ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

月光の夏

2009-07-24 05:08:10 | 【戦争】『月光の夏』・鳥栖のピアノ
7月24日(金)

昨日は 朗読劇「月光の夏」を見に行きました。

活動と絵本がNHKで放送される日だったのでドキドキしながらも録画予約にして
どうしても見たくって急いで向かいました。

場所は砥部町文化会館

昨年、ピアノリレーコンサートでゲストとして出演させていただいた
素敵な会場の一つです。

そこにはピアノ人間の私が特にお気に入りのスタインウェイがあります

今日行くことは言ってないし名のらず電話で問い合わせしたのに
私ってばれててびっくりしました
会館の方も優しくて和める素敵な会館なのです


■朗読劇の内容は・・


太平洋戦争末期の昭和20年のお話。
佐賀県鳥栖市の鳥栖小学校に、
音楽学校出身の特攻隊員二人が訪れました。

彼らは出征を明日に控え、
愛する音楽を演奏する場所を探していたのです。
彼らが演奏した曲はベートーヴェンのピアノ・ソナタ「月光」。
この曲を今生の別れに沖縄の空に襲撃していきました。

この実話を元に作られた「月光の夏」。

大切なことなのですべてが胸に響きましたが、
特に私の心に残ったのはこの二つの言葉でした。


「最後に思いっきりピアノが弾きたい」

・・特攻隊員の気持ちを考えるだけで胸が苦しく涙が溢れました。
私なんか震災でピアノを失っただけでも音を聴くだけでも辛かったのに
もう最後と思って弾いた「月光」はどんな想いだっただろう。。


「辛くても残された者が亡くなった方々の為にも語り継がなくてはならない」

震災を経験し生き残った自分と重なり
あらためて心に響き、実際に演奏された「月光」も心に染みました。


劇内ではその後、処分されずに残っているという鳥栖小学校のピアノ。

今もあるのかな。

もしも私が行ってそのピアノで即興できたらどんな想いを奏でてくれるだろう。。
恐れ多くもふとそんなことを考えてしまいました。


来週は九州にコンサートに行きます

このタイミングでこの朗読劇に出会ったのは
なにか意味がありそうな気がして不思議な一日でした




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかったです! (ゆめみるひと)
2009-07-24 09:34:42
私もすごく気になっていた舞台でしたが、
仕事のため観劇は断念
どんな模様だったかレポートしてくださり、ありがとうございました
今も残っているというピアノちゃん・・・
ピアノの心を奏でる~
いつか夢がかなうといいですね
返信する
よかったです。 (大崎)
2009-07-24 12:41:40
いいタイミングで出会えてよかったですね。あるのは知っていましたが、私も行けばよかったかな。中谷さんの心に残った言葉は、聴いてないけれど文章から伝わったきます。鳥栖小学校のピアノですが、今はサンメッセ鳥栖の一階に置かれているそうです。サンメッセ鳥栖はJR鳥栖駅が近いので、寄ってみてはどうですか?
返信する
Unknown (きたのその家)
2009-07-24 20:39:49
会館の方と同じく、私も声で分かります!
なんとなく特徴がある声ですもんね!

鳥栖小学校は、前職の営業所が近くにありました
ので分かります!やはり色んなご縁がまだまだ
ありそうですね!!
返信する
Unknown (箱入り嫁)
2009-07-25 00:43:52
私も同じく声でわかります!!
声のトーン・話し方♪
とっても癒されますから(o^-^o)
朝から夜まで主人のところにいるので
いよかんワイド録画予約にしていました。
今見たのですが、素敵な絵本に仕上がっていますね。
そして素敵な優しいご主人、予想通りでした^^*
きたのその家さんのブログで読みましたが
不思議なご縁があるようですね。
きたのその家さんと幸代さんを結ぶ
線の中のひとつの“点”になれたこと
とても幸せに思います!ありがとう!!

返信する
ゆめみるひとさんへ (中谷幸代)
2009-07-25 01:02:34
ゆめみるひとさんはお芝居もされるしきっと見たいだろうなぁと思いました。
真ん中にピアノ一台、その前に俳優さんたちが4名並んでいました。
大切なメッセージなので映画や本にもなっているようなので是非感じてみてくださいね
返信する
大崎さまへ (中谷幸代)
2009-07-25 01:11:55
ピアノ、サンメッセ鳥栖にあるのですね!
貴重な情報ありがとうございます!!
ピアノに会ったら彼らの大切な想いをピアノからより感じるでしょうね・・。
即興したらいつもピアノの声がメロディとなって出てくるので
どんなメロディなのか気になりますが、もし触れられる状態にあっても想いが強くて触れることも出来ない気もします
会いに行けるといいな
返信する
きたのその家さんへ (中谷幸代)
2009-07-25 01:16:24
きたのその家さんも声で分かるなんて!!
まだお会いしたこともないので来週の宮崎のコンサートでお会いできることわくわくしています
前職の営業所が鳥栖小学校の近くってびっくりです!!
本当色んなご縁がまだまだありそうですね
あらためてよろしくお願い致します
返信する
箱入り嫁さんもですか! (中谷幸代)
2009-07-25 01:33:51
私の声そんなわかりやすいのかしら☆
癒されるだなんてお世辞でも嬉しいです(o^-^o)
お忙しい中いよかんワイド録画予約して見てくださったのですね。
いつも前向きで優しい箱入り嫁さんと一緒に過ごせるご主人は幸せだろうなと思います
私も今しかできないこと頑張りますね

絵本はあの時は急遽大きくしたものでまだ未完成だったのであれから色付けしてもっと綺麗に仕上がったので是非いつかこちらも見てあげてくださいね
きたのその家さんとのありがたいご縁をいただいた箱入り嫁さんとも不思議なご縁を感じて嬉しいです
また会える日を楽しみにしています
返信する

コメントを投稿