ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

初チャレンジ

2010-06-19 03:32:35 | 【コンサート情報】
先日、初めてのご依頼がありました



この夏、 国公立幼稚園教諭や、幼児教育関係者、小学校教員の方々を対象とした
40周年記念のシンポジウムがあるらしく


「シンポジストとして中谷さんをお迎えして
『心と心をつなぐ幼児教育のあり方』について語っていただきたいのですが・・」

とご連絡をいただきました。


幼児教育には昔から興味があったし、

子供さんと行う即興連弾も心をつなぐとても意味のあることですが


私がシンポジストって…(゜o゜;)


恐れ多くてびっくりしました。


コンサートに来てくださったお客様から 私の話を聞いて活動を知ってくださったらしく、
素敵な出会いをくださった皆さんに感謝して

これからたくさんの子供達の大切な心を育てて行かれる皆さんの前で お話できる貴重な機会なので

ありがたくお受けすることにしました


舞台にはピアノもあるそうです


今までは 小中学校やPTAの方々などに講演コンサートをさせていただいき、

自分の体験が少しでも役に立てたらいいな、と生きがいに感じていたものの


今度は教育のプロの方々を前に お話しさせていただくのでドキドキ…


いつもは即興で皆さんの顔を見ながらその時々で話す内容を決めていますが
シンポジウムでは限られた貴重な時間(12分)なので

私にとって新たなチャレンジです。


何をお話させていただこうかしら・・心に届くよう頑張ります


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もとちゃんです)
2010-06-19 11:00:31
こんにちは。
活躍の場の誕生に、祝福です。
 素晴らしいシンポジュームになるように
祈念致しております。
 小生の長女は、保育士をしてるので、
もしかしたら参加すろのかもしれません。
参加できて、中谷さんにお会いできるといいのですが?
ともあれ、「DO YOUR BEST!]
返信する
もとちゃんさんへ (中谷幸代)
2010-06-19 14:56:29
ありがとうございます!
お嬢さん保育士をされているなんて素敵ですね☆
私の参加させていただくシンポジウムは愛媛の予定ですがいつかぜひお会いしたいです(^▽^)
がんばりますね!
返信する
Unknown (髭のマスター)
2010-06-19 18:24:34
こんにちは。貴重な機会をいただけてよかったですね。私の経験からすると、限られた時間の中で言いたいことを的確に表現するのはやはり難しいことです。原稿を用意されることをお勧めします。(一字一句書く必要はないですよ。話す順序にのっとって要点だけ箇条書きにしておくといいと思います。)もちろん丸暗記する必要はありませんし、原稿に囚われると生きた言葉になりません。表情も硬くなってしまいます。でも原稿は用意しておくといいと思います。忘れたら見ればいいし、自分のなかで話の内容を確認しながら発表できますので・・・。
(なによりも、原稿を作成する過程で自分の考えがまとまっていくことがよくありますからね。)
パネリストとして質疑応答の時間もあるのかも知れませんね。
せっかくの機会ですから自分の『想い』を堂々と述べてきて下さい。
ぜひピアノ演奏もしてきて下さい。弾き語り形式で発表できたらいいのになあ・・なんて勝手なことを想像しております。(笑)
ご健闘をお祈りいたします。応援しています。
返信する
いいこといっぱいですね^^* (箱入り嫁)
2010-06-19 23:06:13
こんばんは☆
今までのことがずっとつながって
この機会がきたような気がします。
いつも通りの幸代さんで・・・
そのままの幸代さんの言葉がいいと思います(o^-^o)
睡眠時間の確保もね(^_-)-☆
PS.
自力で車椅子への移動可能!
杖を使って歩行訓練!
元気です♪
返信する
髭のマスターへ (中谷幸代)
2010-06-20 00:54:32
即興好きの私の性格を考慮してさらにピッタリなアドバイスをありがとうございます!
今回のテーマにしぼっていろいろ整理してみますね☆
よく考えてみると幼少期に妹が生まれ寂しい時に、祖母が私に与えてくれたおもちゃのピアノが私の音楽の原点なので
自分を見直す大切な機会かもしれません。
アドバイスをいかして頑張ります!
返信する
箱入り嫁さんへ (中谷幸代)
2010-06-20 01:06:50
ありがとうございます!これも活動当初から応援してくださった箱入り嫁さんや皆さんのおかげですヾ(^▽^)ノ

そしてPSを見て、大変なリハビリを頑張ってここまで回復された素晴らしさに感動しました
これからも箱入り嫁さんの前向きなパワーとご主人の強い思いでどんな困難も乗り越えられることと思います
仲むつまじいお二人の笑顔がずっと輝くことを祈り応援しています
返信する
よかったね (大崎)
2010-06-20 23:46:05
素敵なシンポジウムに出演が決まってよかったですね。中谷さんが思うことを話すことで聴いている人には伝わるはずです、新しいチャレンジがんばってね。見には行けないけど応援してますよ。
返信する
大崎さまへ (中谷幸代)
2010-06-21 01:05:27
ありがとうございます!いつも応援してくださるおかげでこのような機会をいただけました☆
この夏は想いをきちんと伝えてきますね!
返信する

コメントを投稿