ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

東灘GENKI祭☆

2014-10-20 02:45:00 | 【その他】日々のつぶやき



初めて東灘GENKI祭に行ってきました☆



震災からの絆を大切に実施されているイベントだそうで、ミニ阪急電車に乗れたり、おいしい出店や素敵な演奏、
フリマ、ふれあい動物園や大型絵本の読みきかせ、震災パネルコーナーなど盛り沢山で大盛況。





震災パネルコーナーを見て、ふと気になったことは東日本大震災の写真ばかりだったこと。



ここ東灘区も阪神淡路大震災では高速道路も倒れたり、たくさんの方々が犠牲になりました。

思い出したくないかたもいらっしゃるかもしれませんが、新しく引っ越してこられたり震災を体験してない子供たちもたくさんいらっしゃるので、

南海地震などにも備えて、この地で起きた現実もあわせて写真で伝えられたらもっといいだろうなと強く思いました。

大型絵本の読み聞かせも、物語が伝わるようにかなり工夫されていたので、

阪神淡路大震災の実話絵本『さっちゃんとピアノちゃん』とか震災関係の絵本もこういうイベントでこそできたら、

より一層伝わるだろうし、今、他の地域で様々な災害で被災されている方々にも何ができるか考えるきっかけになるのではないかしら。

私が今、神戸に住んでいるのも何か意味があるんだと思います。
もうすぐ震災から20年。
今こそ何か少しでも役にたてたらいいな。

ちなみにミニ阪急電車、意外とはやくていきなり脱線しました!

しかもなぜか息子とパパの乗ってた車両から(笑)

みんなで楽しみながらいろいろ感じた貴重な1日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿