生きていくために・・・

こころにゆとりと暖かさを・・・

あいて

2006-02-28 13:01:14 | こんなもんさ
手につくことと手につかないこと。

分かっちゃいるんだけどさ。

いろいろと。

自分から動くって大変だわ。

人と繋がることも含めてさ。

友人とか家族とか身近なネットワークだけじゃなくて。

あれこれ深く掘り下げていくと、どこまでも繋がっていく話なので、相変わらずのぼかしで。

言いたいことなんていくらでもあります。

でも、言わないw

それが大人な対応

言いたいときには言っちゃうけど・・・


ブログって、300万人の個人情報が飛び交ってるんだってねー

どうしてブログがここまで発達したのかって考えると、日本人って寂しいんだなーって勝手に自己完結。

そんな思考。

思考の過程を説明するのも今はしんどい。

まぁ、解釈の仕方は人それぞれなもので。

何書いてるんだろう俺・・・


***

写真は、数日前の机の上。

愛用品の携帯ラジオとOH!守りが見えます。

阪神タイガース万歳

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん。 (ヒマワリ)
2006-02-28 19:57:13
 わかります。人と繋がるのって大変ですよね。「人を変えるのは難しいから自分を変える。」なんて良く言いますよね。でも自分を変えるのもすごーーく大変。T氏さんは大人ですね。私は、子供だから思った事をすぐ言っちゃう・・・。直したいんですけどね。

 それから、みんな寂しいと言う意見は同感です。歳をとると本音を言いにくくなるし。だから、こういう所でみんな本音を語っているんじゃないかな・・・。

 一人くらい本音を語れる人がいるともう少し楽なんだろうな・・・。ちなみに、私には本音を語れる親友が3人います。私は、幸せ者なのかもしれませんね。
返信する
どうでしょう? (T氏)
2006-02-28 22:56:17
>>ヒマワリさん

なんていうか、自分がしたことで相手が何か不利益を被るようなことをするのが自然と嫌いな人なんですよね。

だから、黙ってるのが1番!



っていうふうに幼い頃から、悟って生きてきましたw

子どもだったから、この辺りのことは、すごく敏感です。

周りを見ちゃうと、自分がこう振る舞わなくちゃいけない!って考えて、何も言わない分、溜まるものもあるんですよ?

だから、思ったことをすぐ言っちゃうって溜め込まない分、羨ましいです!

まぁ、本音に向き合ってくれる人がいることが1番大切なんですかねw

幸せ者だぁー
返信する
Unknown (ホンコン)
2006-03-01 12:20:24
黙っているのが一番か…軽々しく物事を言っちゃうよりはいいのかもね。

俺はバイトの仲間や友だちに対して、本当の仲間には言いたい事全部いうし、バイト仲間(人数がそこそこ多く世代もまちまち)には、皆が楽しく仕事をしてもらいたいからこそ、言葉を選んだり、言う事言わない事はあるけど、ほとんどいうかな。

例えば、自分に好きな人がいて、気持ちを相手に伝えなければ、好きな人と結ばれる事はないじゃない?? 相手は自分がどう思ってるか知らないんだし…

それと同じで相手の嫌なところがあって、その部分を直して欲しい場合、相手に「僕はこう思っている」って事伝えるべき時もあるんじゃないかな。時と場合、人によるけどさ…

言葉って人を傷つけるためじゃなくて繋がり合うためのものだと思うから…

またまた一言の事を突っ込んじゃいました。
返信する
Unknown (T氏)
2006-03-01 22:55:16
>>ホンコンさん

言葉は人を傷つけるためじゃなくて、繋がり合うためのもの・・・



そうありたいですね。

時と場所は、もちろんですけどw

言いたいことを言える環境って素晴らしいですね
返信する
Unknown (ケイ)
2006-03-02 12:22:20
どんな仕事もそうだと思うけれど

人を動かさなきゃいけないときとか、

後輩に働いているとことを見せるだけじゃダメなときとか、いろいろあります。

黙って我慢して自分だけ働いて済むことじゃないから。

普通になにか提案するときも、誰かにお願いしなきゃいけないときも、フォローするときもほめるときも叱る時も言葉ですよね。

お客様のクレームに対するときもそう。



大事なことは

同じことを言うにしても

何事も、言い方ひとつでまったく違うということだと思います。



上手い言い方ができる様になるのが大人かなって思います。

ケイは まだまだ その修行中デス。

返信する
日々精進 (T氏)
2006-03-02 18:43:50
>>ケイさん

イントネーションでも言葉の意味が変わってくるし、使い分けって難しいですね

黙っているだけも時としては、吉とは転びませんし。

上手い言い方って何なのでしょうかねぇー??
返信する
うまい言い方 (ケイ)
2006-03-02 20:31:48
うちの店長は すごくうまいです。

話す前に時と場所を選び、作戦をしっかり練ってます。 そうすると自然と余裕をもったでかい器の話し方になります。

店長になにか言われて 反発したい気分になったり

頭にきたことはありません。

ケイは日々、店長の言い方や タイミングを研究中してはやってみてます。



ちょっと分かったことは 人を動かしたいときは

・決して自分主体じゃなくて相手を主体にした相手のための言い方。

 または 他の人のためにあなたを見込んでお願いするみたいな言い方。

・暖かい言葉を選んで使う。

・自分が言うからには 相手の話もちゃんと聞こうっていう態度

・仕事の結果が出た頃、ほめたりお礼を言うのを忘れない。 



これだけでも できたらいいですよね~



他にも いろいろな手を使います。

例えばほめるとき

直接言わずに それとなく周りから「店長があなたのこと。こんなにほめてた」ってもれるようにしたり。

・・・直接ほめられるよりやる気が出るものです。 ちょっとしたことだけど大きいです。



話術ってこういうことを言うんだなあって感心します。

返信する
店長さんすごい! (T氏)
2006-03-02 22:45:26
>>ケイさん

相手を立てつつ、自分の主張を巧みに絡めていく感じですかね?

観察力がないと、そう簡単に出来るものじゃないですね。



I(アイ)言葉じゃなくて、YOU(ユー)言葉を使う方がいいって聞きます。



私が~して欲しい!って言うのではなくて、あなたに~して欲しいって言うこと。

まぁ、私をあなたに置き換えただけなんですけどね

ケイさんの書いたこととかぶってるし・・・w

でも、人を動かすには、こういう言い方が基本なのかな。
返信する

コメントを投稿