猫と一緒にアメフト観戦

猫並みの理解力でアメフト見てみたり、日々の生活を反省したりしなかったりします。

24日は海上自衛隊横須賀音楽隊のふれあいコンサートに行ってきました

2014年10月26日 14時58分36秒 | 演奏会・展覧会
ツイッターでブツブツ言ってましたが、24日(金)はミューザ川崎へ横須賀音楽隊のふれあいコンサートっていうのへ行ってきました。

海自さんの音楽隊はレベルが高く人気だと聞いていたのですが、なかなかチャンスがなくて。
確か長男君の中学校の先輩も、音大を経て海上自衛隊のどこかの音楽隊だったような。

今回のコンサートの目玉は5人の若手によるソロ。
素晴らしい!
技術ももちろん、若々しく溌溂とした演奏でした。


指揮者は樋口好雄三佐。
まあ、はっきりいって一士や三曹等若手・ひよっこは口をきくのも大緊張の雲の上の人な訳です。
ステージ上の樋口三佐はとても朗らか。
新人ソリスト(一士や三曹等若手・ひよっこ)とちょっとふざけたりして、楽しい雰囲気で盛り上げていました。

他の楽団と違うなーと感じたのは、伝わってくる気持ち。
学生や市民バンドの演奏は「わたしたちは音楽が大好き。この曲いいでしょう?この音楽いいでしょう?どうぞよく聞いてね。味わってね。」という感じなのですが、
音楽隊は「わたしたちは音楽が大好き。皆さんどうぞリラックスしてね。ゆったりしてね。」と感じました。

曲目も、吹奏楽曲ばかりでなくカルメン幻想曲やヴォーカル付きのジュピター、ボレロなど一度は聞いたことがある曲を吹奏楽用に編曲したもの。
(だから隣の席のお爺さんがむーむー歌いだしちゃうんですね)

そんなこの日の曲目の中でチョッパー一番のお気に入りは
アンコール曲の『軍艦行進曲』。
そりゃそうだ、テーマソングですものね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿