2015年3月31日、中国のネットに「日本の子どもは理想が低く意気地がない」と題したスレッドが立ち、幼稚園の卒園式で子どもらが語った夢を紹介した。
【その他の写真】
日本の卒園式に参加したスレッド主は、「壇上で卒園証書を受け取った子どもは、みんなに向かって将来の夢を叫んだ。男の子は『新幹線の運転手』『野球選手』『消防士』『ラーメン屋さん』が多く、女の子は『お花屋さん』『ラーメン屋さんの店員』『歌手』『良いお嫁さん』と語る子が多かった」とつづった。
さらに子どもらの夢に対してスレッド主は、「男の子も女の子も理想は決して高くないが、具体的だった。このままではまずいだろ?子どもの理想がラーメン屋や花屋で、だれも政治家になりたくなかったら、国は大黒柱をなくすのではないか?中国の子どもは『社長』や『医者』など、理想を高く持っている。ラーメン屋やその店員、良いお嫁さんと理想を語る子はまずいない!」と中国に比べて日本の子どもの理想が低いと述べた。同スレッドに対し以下のコメントが寄せられた。
「ラーメン屋も社長だろ」
「理想が大きければ失望も大きい」
「幼稚園の時の理想なんてすぐに忘れる」
「理想に意気地もへったくれもない。楽しく過ごせれば十分」
「日本の女の子は小さいころから良妻賢母の自覚があるのか!」
「皆が皆、大きなことを成し遂げられるわけではない。平凡な生活こそ最も得難いのだ」(翻訳・編集/内山)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます