ひとり居酒屋 淳屋

福岡のどこかにある『ひとり居酒屋 淳屋』の徒然日記です。

TKNBT

2014年03月31日 13時54分52秒 | サラメシ
毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m


本日のサラメシは『めしくうや』のたかな弁当でした。
(ヘヴィー=唐揚げ弁当の誘惑に勝てました)


たかな弁当も十分ボリュウムありますが、唐揚げ弁当より罪悪感は軽いです。
おかずは揚げたてでサクサクで最高に美味しいです
(結局揚げ物ですが・・・)

一つひとつのおかずがすごく大きいのでご飯が足りないくらいです














2月から価格改訂が行われたようです。

少しの値上げですが、それでも十分お値打ち弁当だと思います。
このご時勢ですから仕方のないことだと思います。

今日も11時頃に買いに行ったのですが多くの“めしくうやファン”で賑わっていました。


次回は唐揚げ弁当食べるためにちょっと運動でもしなくちゃ。






映画版 アフガン、たった一人の生還

2014年03月29日 21時46分23秒 | Movie
いま一番観たい、観たい映画です。






ミリタリファンの諸兄には説明不要の『アフガン、たった一人の生還』が原作の映画ですね。
原作は結局読まずに紛失(引越しのどさくさで?)してしまったので非常に楽しみです。
4/12に有志で観に行く予定です!!

映画後はきっと居酒屋ハシゴしながら感想を熱く語り合うことになると思います。
そんな時間も合わせて最近は映画を観に行くことがとても楽しみです。

ただ、有志の皆さんは私なんか比べものにならないほどお仕事とご家族サービスでお忙しいので・・・
そして有志の皆さんはミリタリー趣味なんてこれっぽっちもないという・・・

重ねがさねすみませんm(_ _)m














でもきっと映画を観終わったあとは皆こんな感じで飲み屋を探してると思います










カリーウドン

2014年03月29日 01時52分40秒 | カリー
昨夜のバンゴはどうしても食べたくなってカリーウドン作りました。

カリーは前の晩からのオーバーナイトがあったので。



出汁とのバランスが難しい・・・

茅乃舎のだしの素で作った出汁を使ったのですが、量が多すぎたようでかなりの薄味に仕上がりました
トホホ


次回は分量をきっちり量ってリベンジします!!









生1L

2014年03月28日 21時48分56秒 | 単なる日記
先日、実家近くの焼肉屋さんに行った時に始めて1Lサイズのジョッキで生ビールを呑みました。



左が1Lサイズジョッキ()、右は生中。
1Lはさすがに重いです!!

そして素早く飲まないとぬるくなるのが早い(気がします)!!

割安だったので飲んだけど、次からは生中で結構です
いえ、生中が良いです。


それにしてもこのお店、焼肉が非常に美味かったです。
たしか『とんぎゅう』だったかな・・・








スーパーロボット超合金 勇者王ガオガイガー

2014年03月26日 00時39分10秒 | ホビー
まんだらけですごいものを発掘してしまいました。



スーパーロボット超合金の勇者王ガオガイガァァァァァァァー
通常新品をお店で買うと5,000円くらいします!!

が、開封品だったので。訳あり品だったので。
タダみたいな値段でゲットできました。














これまでプラモデルとか超合金とかいろいろ買っては納得できず手放し、また新商品買っては放出し・・・
を繰り返してきましたが、ついに!これは決定版ではないでしょうか。

サイズもコレクションサイズでちょうど良いです。
(超合金魂は高価だし、でかかったなぁ~)














箱から出して「ありゃ!?」っと思って慌ててインターネットで調べたのですが、
どうやら初期ロットは股関節がユルユルなのが常らしくて、ここの調整も定説なのだそうです。
(箱絵で判断できるようです。再販版は改修されているそうです。)

ビクビクしながら股関節分解して、水性の木工ボンドを塗り塗りしました。
もう本当に硬くて外すのも元に戻すのも大変でした。














分解・組立て時にドリルガオーのドリルが鋭利すぎて手に刺さって飛び上がりました。
尖りすぎじゃないですか~














ディバイディング・ドライバァァァァァァァ~!!!!!
長いです!

この他にもガオガイガーの追加武装は多々ありますが、「ツール」と呼ばれており
ハンマーやプライアーなど工具系なので特に親近感湧きます。














プロテクトシェェェェド、も再現できます。ちょっと安っぽいけど・・・




びっくりするお値段でしたが(格安!!)←強調、状態も非常に良く付属品も全部揃っており
なかなかのボリュウムで大満足でした。

ちなみにワケありっていうのは「タバコ臭」と書いてありました。
外箱も透明の中箱も本体も付属品もちゃんと消毒・脱臭しました。

そんなわけで非常に良いお買い物だった、というカミングアウトではなく、言い訳?
でもなくいつもの自己マン日記でございました。








春のかき揚げ丼

2014年03月25日 00時24分20秒 | きのうのごはん
先日、うどんWEST×FM福岡モーニングジャムコラボメニュウの「春のかき揚げ丼」を
食べるTact君を見てきました。



結構呑んで食べてたので辛そうでしたが、セットのうどんとご一緒に美味しそうに?いただいていました。

私も普通のかき揚げ丼セットを注文したのですが、最後まで来ませんでした。
お会計には反映されていなかったので単なるオーダー受けミスのようですが・・・

ご注文時の復唱は大事だなぁと痛感しました。



それにしてもWEST呑みは気軽でリーズナブルでクセになりそうです










K大学●●研究所

2014年03月24日 00時06分48秒 | サラメシ
先日の東京出張の際、K大学●●研究所・銀座店のランチをいただいてきました。

11:30開店のようでしたが、11:20にはもう数組並んでおり、
11:30過ぎに入店できましたが店内にはもう5、6組が席に着いていました。
さすが。GO時にはニュースや情報番組でもさかんに取り上げられていましたね。

ランチタイムは選択肢が3つしかなく、1,600円、1,800円、2,400円のなかからのチョイスでした。
(この時点でかなり後悔しました



真ん中の近代マグロと選抜魚の海鮮丼¥1,800を・・・

これで1,800円か・・・ほぅ














こんなんが運ばれてきたら「うわぁ~宝石箱やわぁ!!」って思いますけど、申し訳ございませんそれだけでした。
いただいても特に感動もなく。若干生臭いし。

これが東京価格というものなのでしょうか・・・




お勉強代、高くつきました。




俺の・・・

2014年03月23日 20時54分58秒 | たまに行くならこんな店
先日、初めて『俺の・・・』シリーズ店舗に行く機会がありました。



1時間並びました。

でも並んでいる間もお店の方がちょこちょこ出てこられてメニュウの説明や、
おすすめが終わっちゃったけど違う食材で裏メニュウ作りますのでご心配なくアナウンスしてくれるなど
そんなに並んだ・待った感はありませんでした。














お店は終始満席状態で、活気がありスタンディングスタイルでしたがそれほど苦には思えませんでした。

接客やサジェストも適度なタイミングとバランスを考えていらっしゃるようで、
いいタイミングでおかわり聞いてくれるけど会話の邪魔されるわけでもなく居心地はとてもよかったです。

そうなると美味しいお料理も更に美味しく感じてくるわけで・・・
お勉強になりました。

2時間滞在で5名で13,000円ほどでした。
銀座で2時間呑んでこの金額ならリーズナブルと断言できるのではないでしょうか!




もっと努力せんといかんなぁ・・・






リンガーカップ

2014年03月22日 00時37分20秒 | サラメシ
今週は東京出張があった関係でタイムスケジュールが管理不能の“ひとり破綻”状態でした。

ちょっとイレギュラーが発生すると総崩れしてしまう情けない40歳・・・


事務所マンションのエレベータで、乗り合わせた学生さんらしき青年たちが
「時間に追われてる大人ほどカッコ悪いモンはないよな」的な話をしていたのが胸に刺さりました・・・





情けないことに今週はサラメシも車中でいただいてました。
不幸中の幸いか、新発売の「長崎ちゃんぽんリンガーハット」カップ麺を発見して小さな幸せをかみしめる!














コンビニのポットのお湯がぬるく、更に蓋開ける直前に業者さんからの電話で麺が伸びまくり~
お味もこれまでのちゃんぽん風カップ麺と大差なし!!残念!!

やっぱりお弁当作らないとこうなるのだ。



来週もがんばります