ひとり居酒屋 淳屋

福岡のどこかにある『ひとり居酒屋 淳屋』の徒然日記です。

MODストックおなかいっぱい

2008年01月31日 00時19分44秒 | ミリタリー
久しぶりにSTARAIRSOFTのサイトをのぞいて見ると、あらま。




またもやリアルタイプのクラブフットMODストックレプリカが出ちゃうのね~
ちゃんとストック本体とバッテリーケースの接合爪の部分が12個になってるね。

STARAIRSOFT
http://www.starairsoft.jp/top_index.html

STAR製アルミレシーバー対応とのこと。
今までのマルイベースのレシーバーには取り付け駄目なのかしら。

バッテリー内臓式のカービンタイプMODストックも出してください~





茹ですぎゴ免

2008年01月29日 14時13分13秒 | きのうのごはん
昨夜の茹ですぎたスパゲッチィの麺は、かなりボリュウムがアップしていてビックリマン。
前々職の同僚トミー君が香椎駅前「王将」さんでラーメンを注文して、出てきたラーメンを前に麺がのびるまでじっと我慢していたことを思い出したよ。
ご本人曰く、量が増えた気になるらしいけど…

で、昨夜はメールしながら麺ゆでは厳禁だと反省。



1.6mmの麺が1.8mmくらいになっちゃった。

でも、ミートソースが美味しかったから良しとしましょう。
和風のあっさりスパゲッチィだったら厳しかったカモね





日々、美味しく生きて・・・

2008年01月27日 22時34分27秒 | きのうのごはん
2・24のイベントもいよいよ後1ヶ月を切り、準備も佳境へ突入しちょります。

昨日と本日も連休をいただき、準備に追われていたのだけど。。

昨日はメインアイテム引取りのために下関へゴウ



行きの九州道・直方パーキングエリアで名物うどんをいただく。
こだわりのダシ使用かけうどん250円。


下関は極寒だった。
が、休憩時間に食べた「イタリアンふぐランチ」で精気を取り戻す。



ふぐのにこごりがちりばめられたサラダに、ポテト系の和え物を土台に焼きふぐ串が刺さったプレート。
サラダにはさらに漬物(柴漬けとカブか大根)が混ぜ込まれていて、見た目にも楽しめたし味も良いアクセントに感じたよ。
というか、漬物入りの生野菜サラダなんて創造したことも無かった!!
日々勉強だにゃ~




ペペロンチーノスパゲッティにもふぐの身が入っていた。
ワンは未だにややにんにくが苦手なので、ちょっと苦しかったけど美味しくいただけたよ。




せっかくなので唐戸市場にも少し立ち寄ってみた。
鬼のような数のサザエが…
ひとかごなんと800円!!
お値段は仏のようだね。


バタバタと帰福し、夜には今年何回目かの新年会。
たいちょう曰く、油警の忘年会は複数回で完結するらしいです。
すばらしい!



で、昨夜の会場は笹丘の『稲』さんが会場。
もつ鍋と焼肉が同時にいただけるお店らしいね。
しかし昨夜はもつ鍋をチョイス。
4人で結局7人前食べたのかな?
おっさり醤油スープはたいちょうの前評どおりいくらでも入りそうだから恐ろしいね…




仮締めのちゃんぽん投入。
太麺がスープを吸って更に太くなっていき、食べ応え十分。




なのに、最後はおじやで締めるのだ!!
このおじやがまた…
最高でした。
ため息が出るくらい美味しかったね。


その後、バッティングセンターやらボウリングやら卓球やらして久しぶりに「遊んだ」って気がした~
(先週はちゃっかりラウンド1行ってるくせに)



なので、帰って締めのおそばをいただいてしまいました。

一日でいろいろ食べたなぁ~

淳屋小鉢セット

2008年01月25日 10時03分20秒 | 
日本酒を呑むときは、品数少なくシンプルな肴が好きです。



淳屋小鉢セット

日本酒+本日の小鉢3品
(この日は「重留産白菜おしんこ」、「小樽イカ塩辛」、「レバー煮込」)

感謝価格¥500

と、なるとお客さま目線ではうれしいが…
お店目線だとちょっと厳しいのかな…




最強の組み合わせのひとつ

2008年01月24日 23時08分04秒 | きのうのごはん
昨夜は職場のレクリエーションってことで、深夜にもかかわらずラウンド1で大はしゃぎ。
帰宅は25時すぎだったけど、おなかすいててついつい呑んで喰って~



締めもちゃっかり、しっかりご飯をいただくおバカなメタボJ。

いやでも、真夜中でも明太子と白ご飯の組み合わせは涙が出るくらい美味しいガァー。
白いご飯の上に紅い明太子の彩りも食欲をそそるね~


三度のメシよりちゃんぽん好き

2008年01月23日 12時13分31秒 | きのうのごはん
近頃は打ち合わせが多く、帰宅も遅いので外食が増えてきてちょっと憂鬱…

でも、「大ちゃん」は大歓迎!!



やっぱりちゃんぽんね。
野菜モリモリ、麺に行き着くまでにそりゃ大変(←うれしいの)。
美味しいね~
たまらんね~

「永楽」のちゃんぽんとはタイプが違うので、ワンの中でどちらが上ってのは無いのだ!!
値段も同じくらいプー。(大ちゃん530円、永楽550円)
食べたいと思ったときに、近くにあるほうを食べるのだ!!



Music is 、、、

2008年01月23日 01時15分52秒 | 単なる日記
最近は夜になるとT部長のお知り合いが、誰かしら事務所を訪ねてきては音楽三昧の時間が流れる。

主にみなさんフォークソング。
1960年代後半~1970年代後半が多いね。
ワンは楽器もまるで出来ないし、唄も声が高いだけでけっこうな音痴なので参加はできないけども、聴くのは好きだし楽しいから良いのだ。

フォークソングは癒されるね。



ギターが弾けるようになれば、もっと別の方法で音楽を楽しめるようになるだろうにね。

近しい仲間たちに出産が続きよく想うけど、ワンも将来もし子供ができたときはギターをつま弾いて一緒に童謡なんか唄えるといいな~って。

今のうちに練習しとかなくちゃね。

簡単に流されるよ

2008年01月22日 22時04分26秒 | ミリタリー
VFCから発売予定のAIMSって、いくらくらいするのかにゃ~

いろんなミリタリー関連のブログを拝見してると、たくさんの方々がルーマニアンAIMSを支持しているようで…
最初は、キョトン
って感じで眺めてたワンも、なんとなく気になってきた。

…ような、気がしてきた。

…感じがするガァ。

ブロウバックするのかにゃ!?





VFCジャパンオフィシャルサイト
http://www.gb-tech.jp/



目標補足

2008年01月22日 01時59分33秒 | ミリタリー
遂に欲しかった獲物を某所で発見!!

価格も予算委員会の審議ギリギリのところ。



しかも充電電池と充電器のセットでお得。
ここはいっちょ、いっとくケ~

あ、レンズのも要るやんね。
もしものこともあるしね。
この手のライト着けてる方はみなさん蓋も着けてたかしら?
Kさまは着けてたよ~

じゃ、蓋はホルキンさんで頼もうかな。
やっぱ蓋もあるに越したことはないすよね。