いただきま~す  ごちそうさまでした

食べる事が大好き
みんながアッと驚く様な
料理が作りたくて只今奮闘中
愛犬「太郎」との
生活の記録です

お参りに行ってはいけない日

2024年01月20日 | 今日の出来事

週末天気が良かったら太郎に今年の犬用のお守りを頂きに
神社に行くって話していたら

占い大好きで御朱印集めが趣味のHさんから
「神社にお参りに行ってはいけない日があるけど知ってる?」
って聞かれて知らないと言ったら
「不成就日」には行ってはいけないそうで
「不成就日」という日がある事を初めて知った
この日は何事も成就しない縁起の悪い日らしい

じゃ神社にお参りに行くのに良い日とかあるの?って聞いたら
1月中だったら
28日らしい
この日は「大安・一粒万倍日・神吉日・満・昴」だそうだ
ちなみに聞いたことの無い
神吉日とは 神社への参拝や、祖先を祀る祭礼をするのに良い日。
満とは 世の中の全てが満たされる良い日。
昴とは お祝い事や新しい事業に関連する事 吉

何事も奥が深いですね
日々色んな事教えてもらっています



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんくんママ)
2024-01-20 10:02:04
おはようございます!

へ~、そんな日があるんですね(-_-;)
今まで、知らずに適当にお参りに行ってました。。。
カレンダーにも書いてないしね。
知らないこと、いっぱいあるなぁ~
教えていただいてありがとうございます♡
次からは、調べて行かないとね!
返信する
しんくんママ様 (nbys555)
2024-01-20 20:51:50
神社にお参りなんて年に1~2回くらいですが
もういい歳なので知ってても良いかなって思って
真剣に聞いてきました(笑)
興味があったら⇓⇓⇓
https://mshabit.info/engi_2024/
返信する

コメントを投稿