いただきま~す  ごちそうさまでした

食べる事が大好き
みんながアッと驚く様な
料理が作りたくて只今奮闘中
愛犬「太郎」との
生活の記録です

「ごぼうだしの素」&「国産野菜のブイヨン」

2021年08月16日 | モニター

マルトモ株式会社さんから2種類のだしの素が届きました

「ごぼうだしの素」

このだしの素マルトモ株式会社さんが株式会社「あじかん®」とコラボして
2021年9月1日より発売予定で
強い香りとシャープなうま味が特長の「枕崎製造かつお荒節」と
焙煎した国産ごぼうを使用しているそうで
ごぼうの力で料理にコクを出す、新フレーバーのだしの素です

ごぼうって土付きの皮を剥いたり、切ったり、アク抜きをしたり
面倒でしょ、だから我が家は切った物を買う

そうすると、家で下処理をした物に比べると
どうしても、香りや味やコクが薄くなってくる
今回の「ごぼうだしの素」待ちに待った商品です


早速炊き込みご飯作ってみました

本日の五目ご飯の材料は
ごぼう・合い挽き肉・人参・油揚げ・大根

味付けは米一合に対し醤油だと大さじ1塩たど小さじ1/2
今日は米4合にしたので醤油大さじ2と塩小さじ1
みりんと酒を大さじ3と「ごぼうだしの素」1袋を入れました

思ったほどごぼうの香りはしません

肉に火が通るまで煮る

これをザルにあげ冷ます

炊飯器に米と煮汁を入れ4の目盛りまで水を入れる

具を入れて「炊き込み」モードで炊飯する

完成です

だしが効いてコクが出て美味しい。

小さいおにぎりにして小腹が空いたらいただいています
永遠に食べてしまいます。危険です。

ごちそうさまでした

マルトモファンサイト参加中



コメントを投稿