車イスで富士山‼️

76歳要介護5、車イスの父の冒険。
現在、施設入居中。

庭の柚子

2021-12-22 23:59:00 | 介護の日常
今年の柚子は大きかった!

夜中ですが、柚子湯なうです。

こういう季節の行事は
父にとってはささやかな楽しみ。

介護保険の住宅改修を使い
お風呂に4本も手すりを付けたけど
自宅の浴槽に入れたのは、ほんの数回…

ボードを使い元介護職の私が入れても
何度も裸で転倒し危なかった。
機能が低下してたからで
その後また入院して手術になったので
2回目の病院→リハビリ病院の後は
入浴はデイサービスで頼み
コロナ禍になってからは
訪問入浴の会社に頼んでた。

初回の訪問に来たのが
ママ友だったのが驚いたなぁ。
それから約1年間、週2回お世話になった。
庭の柚子を何度移動式浴槽に入れたことか。
毎回違う3人のクルーが来るので
まあ、いろんな人がいたけども笑

父の機能が再低下してるので
室内も車イス移動させて欲しいと
わざわざ私に電話で依頼があったので
購入しておいた簡易式車イスを用意したら
その車イスだと出来ないと断られた。
ブレーキが背後にしかないから
危険だからだそう。

いや、3人もいるのに。
私はいつも1人でしてますが。
1人に車イス押さえてもらったら出来るんじゃ…
と、父も思ったようで
「感じ悪いからもう断りたい」とのこと。
奇遇、私もそう考えてた。
最近は近くのリハビリ型デイサービスに
週2回通えるようになったから
そこで入浴も出来てるしね。

でもこれで、
もう家でお風呂に入ることはなくなる。
父の思いはいかほどだろう。
明日は庭の柚子を
デイサービスに持って行かせよう。

手すりだらけの浴室で
柚子湯に入りながら
そう思う私であった。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿