車イスで富士山‼️

76歳要介護5、車イスの父の冒険。
現在、施設入居中。

褥瘡

2022-01-18 14:47:00 | 介護情報
長い間病床についていたために
骨の突出部の皮膚や皮下組織が圧迫されて
壊死に陥った状態。
簡単に言うと、床ずれ。

父には無縁と思っていたのに
ここ数日の寝かせたきり状態で
悪化してしまった。

どうしてもデイサービスや訪看のない日に
私がいないと寝たきりになってしまう。
少しの間でも車イスに移乗させ
外の空気に触れないと…

でもそれができる在宅介護人は
極々一握りだと思う。
それだけ毎日の生活の介助に
何かをプラスαすることは大変なのだ。

福祉用具レンタルの担当の子に
エアーマットを勧められたけど
やはり使った方がよさそう。
早急に頼まないと。

それにしても
訪看が来るから処置してもらおうと思ったけど
今日の看護師はよりにもよって新しい人…
『キズパワーパッドとかないですか」と言われ
思わず「フィルムとか持ってないんですか」と返してしまった。
前に摘便でも出血させてたし、ちょっと。
高いお金を払っているんだから
それ相応の看護は受けたい。

でも、寝かせたきりは私の責任だ。
反省しなければ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hibinouturoi)
2022-01-21 06:40:56
はじめまして。私も父を在宅で看ていました。やはり食べられなくなったら 直ぐ 褥瘡が出来て、あっという間に 深くなりました。、私も手当はしていましたが、そこから 細菌が入り 発熱。訪問ドクターからの助言で入院となってしまい、在宅介護が、その時点で終了となりました。少しでも食べられると良くなるようですけれど、、
返信する
Unknown (naya1484)
2022-01-21 10:09:57
お辛い経験をされましたね…仰る通り、私も褥瘡の重要さは理解していますので、気を付けます。
幸い、父はまだ食欲はありますので、何とか回復出来るかなというところです。
コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿