車イスで富士山‼️

76歳要介護5、車イスの父の冒険。
現在、施設入居中。

会話記録

2022-01-19 23:55:00 | 介護情報
父の床ずれについて
デイサービススタッフとの会話。

スタッフ:浸出があったので、石鹸洗浄しました。

私:そのまま浴槽に入ったんですか。そこからバイ菌が入る可能性が…

スタッフ:出た後に消毒しガーゼをしてあります。

私:他の褥瘡のある方も同じやり方なんですか。

スタッフ:今までそういうことがなかったので。

私:症例がないということですか。フィルムをしての入浴をお願いしたのですが、フィルムは施設にありませんか。

スタッフ:少しならあるのですが。

私:何で入浴時にそれをつけなかったんですか。家から持たせないとしてくれないということですか。

スタッフ:基本、訪問看護さんの処置に従うので、私達は処置をするということはないです。

私:訪問看護にも私が言ってしてもらってるのですが。では、フィルムを貼って行きそのまま入浴して濡れたら処置してもらう、ということなら可能なんですか。

スタッフ:今後、指示の通りにします。

わかる人がいないとかで
1時間以上、回答を待ってのこれ。
途中、何故か訪問看護に責任を押し付けたり
フィルムがないことを誤魔化したり
苛立つことが数回。
スタッフが沈黙することも数回。
もっと追求することも出来たけど
面倒なので途中で妥協した。

そもそも、訪問看護師がフィルムを持っていなくてしなかったのが原因。
そのせいで、デイサービスの入浴時にデイの看護師と父がかなり揉めたようだ。
あらかじめ、連絡帳に「フィルムを貼って入浴させて下さい」と書いたら
「フィルムが入っていませんでした」と記入され帰って来た。
何それ。浣腸持たせたら、してくれるのか。
こんな言い訳、初めてされた。
施設にフィルムはないのか。ないのだろう。

結局、看護師がいても素人同然。
医療行為はしたくないのだ。
あまりにずさんでいい加減な対応。
父も憤るはずだ。

100円ショップに行って
死ぬほどフィルムを買ってきてやる。

お陰で、父の床ずれは悪化している。

追伸:写真は精進料理の蒲焼き。
こういう工夫が介護食のヒントになりそう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hibinouturoi)
2022-01-22 00:12:12
デイサービスではなく、ショートステイを利用していました父の時は、テープと塗り薬は持参していました。
返信する
Unknown (naya1484)
2022-01-22 01:14:36
そうなんですよね、どこも持参、訪問看護でさえ用意しないといけないと、今回で学びました。受診して処方して貰うのが1番安価ですけどね…
返信する

コメントを投稿