車イスで富士山‼️

76歳要介護5、車イスの父の冒険。
現在、施設入居中。

疑問

2024-02-28 18:00:00 | 介護の日常
この日、ネイルケアのお客様が結構いて
同じ敷地内の建物から
父のところに行くのが遅くなり
あんまり滞在時間がありませんでした。

午前中に施設へ向かう電車の中で
相談員の方から連絡があり
ケアプランをお話したいとのこと。

待ち構えていた職員さんと
父の個室で3人でお話です。

でも、まさか本人の前で
看取り希望を聞かれるとは…

最初に本人に
どこで死にたいですか?って聞き
では、ご家族は?って、続き…

あの、ちょっと
認知症の方への対応と間違ってないですか。

案の定、父は
もう早く死にたいよ。と
耳にタコになった発言をして
あまりのデリカシーのない質問に
びっくりした私でした。

聞いたのは若い女の子だったので
まあ、ただの経験不足かも知れませんが…

そして、ご飯を食べさせないとと
早く帰れとばかりに焦らされ
ゆっくり足の爪を切ることも出来ず
ささっとかけ足で切って
そそくさと退室しました。

片道2時間
時間もお金も手間もかけて行って
面会時間が30分だけとか…
どうにかならないんでしょうか。

沢山の方に施術したのと
そのあとの面会時間の少なさに
ぐったりしてしまったので
ひとり帰りにビールを飲みました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿