車イスで富士山‼️

76歳要介護5、車イスの父の冒険。
現在、施設入居中。

福祉車両レンタル

2022-01-10 23:55:00 | 体験リポート
誕生日に父をディズニーに連れて行くのに
スロープ付きの福祉車両をレンタルした。

介護タクシーで往復するのと
金額は変わらないなら
自分で運転した方が時間も自由にできる。

安価で貸し出している自治体もあるが
我が区にはそのサービスは無かった。

レンタカーの会社をいくつか調べて
家から1番近くの事業所に連絡。
1週間程前だったので
福祉車両は運良く空いていた。

朝8時〜夜8時という営業時間そのままの
貸し出し時間にしておいたのだが
前日までの私の疲労が酷く
朝になっても回復できていなかったので
ゆっくりでいいやと思い直し
お昼頃に行く設定に脳内転換した。

しかも、マンションの送迎スペースに
ずっと2台の車が止まっていて
レンタカーを先に持って来るのが難しく
父も一緒にレンタカーの事業所まで行った。

その時点でもう疲労が。
ニッポンレンタカーでは会員になったら
1割引きになるらしく
その手続きが携帯で中々できずに
イラっとしてスタッフにあたってしまったが
若い男性スタッフは冷静に
とても親切に教えてくれた。

車のスロープや車イス留めの使い方も
きちんと教えてくれ
苛立った自分が恥ずかしい限りだ。

軽なので車にあまり力はなかったが
そこまでの遠出ではないので
充分な福祉車両だった。
ちょっと天井が頭ギリギリだったくらい。

そして料金も
12時間と1日(24時間)で僅差だったので
次の日の返却にして
夜、時間を気にせずに楽しめた。

ナビの使い方はいまいちわからず
使いこなせなかったが
ディズニーへ行く道は慣れているので大丈夫。

大変だったのは
返却時にガソリンを入れる時の
給油口の開閉ボタンくらい。
全くわからず、1度聞きに戻った。笑

旅行以外で初めて
近くでレンタカーをしたが
なかなか親切で快適だった。

もしもの時にまた使用できると思えば
少しは安心材料になるだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿