車イスで富士山‼️

76歳要介護5、車イスの父の冒険。
現在、施設入居中。

便の話

2021-12-26 23:30:00 | 介護の日常
さここ1、2ヶ月、父は便秘に苦しんでいる。
便を自ら外に出す力が弱ってるからだ。

下剤に浣腸に座薬。
全てをしても出ない。

3、4日経つと、お腹が苦しくなり
顔色が悪くなって水分すら飲まなくなる。

ショートステイ先でも
便秘でお腹が痛くなったそうで
しかもそれが日曜日だったので
看護師が不在でなす術もなく
私に病院に連れて行って下さいと
電話で連絡があった。

一体、何のためのショートなのか。
便秘で病院に、とは
父を車に乗せられないのに。
私も用事があるから預けているのに。
安くもないお金を払っているのに。

さすがに腹が立ち
父も帰って来てから
もうその施設に行きたくないと言うので
ケアマネを通してクレームを伝えた。

それから、看護師が座薬や摘便をしてくれ
夜もオムツに排尿させることもなくなり
きちんと尿器対応してくれるようになった。
今では安心して預けられる。

しかし、デイサービス。
ここはかなりの曲者だ。
チェーン展開のリハビリ重視型施設。
理学療法士と整体師が常駐しているから
そこは父にはぴったりなんだけど
なんせ、お通じを出してもらえない。

食事や入浴をしてくれるだけでも
助かってはいるんだけど
看護師がいても摘便をしてくれなくて
医師の指示書が必要だとか。

現状、週2回行っているのに
お通じはゼロ。
なので、訪問看護師の訪問日まで
なんと週1回の排便で耐えている。

もちろん、そんなことは無理だから
緊急対応で何度か頼んでいるし
私も摘便をするようにしてはいるけど
腸を傷付けてしまうのも怖いし
父の場合はなかなか大変。

食事をさせて、排泄をさせる。
この一連の作業をすると
なんだか生きるってことが
虚しくなるのは何でだろう。
1番大事なことなのに
それを自らは出来ない
辛いだろうなぁ。

毎回、人体の不思議と
生きることの定義を思って
なんとも言えない気持ちになる。

とりあえずは
今日やっと受診日なので
早く指示書を出して貰って
便をなんとかするところから始めなくては。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿