里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

塩麹

2022年05月30日 | たべもの

塩麹の分量

ぬるま湯(60度)
100㏄
麹 100グラム
塩 ほぼ30%で
作っています

麹は
ご近所で
手づくり麹が
手に入るので
助かっています

写真の麹が黒く
見えますが
常温で放置していたためで
扱いによって
変化します


一日一回くらい
かき混ぜて
約2週間ぐらいで完成

5月29日(日)

湿度が低いので
過ごしやすいですが
日中の温度は
30℃近く
農作業するには
本当に暑く
軽く
熱中症に
なりそうでした


タマネギの収穫

半分程度の
収穫で諦めました


早速

赤玉ねぎのスライス

スライサーの扱いには
十分気を
つけてくださいね
私は
フョーク利用


そのまま

オリーブオイルと
お酢をかけて

冷蔵庫で数時間

作り置きの
酢玉ねぎサラダの出来上がり



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麹の利用 | トップ | 墓じまいと永代供養 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事