里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

春の嵐

2017年04月19日 | たべもの


春の嵐・・・
とは、よく言ったものです
とにかく、降りましたね
西から、関東方面、北へ…
本当にお天気が流れていくのが
今回はよくわかりました
その後の春を飛び越えたような
暖かさ…
イヤ、暑さ…
体調管理も大変ですね

さてここ数回の豪雨のおかげか…
今年は

椎茸が
どえらいことになっています
収穫は

この通り
椎茸の植菌をして2年目辺りから

つぎから次へ
出てくるのですが
水分となる条件
雨が降ると
必ず確認に行かなくては
収穫時を逃してしまいます
もちろん、収穫した椎茸は
愛用のかごで

しっかり干され

乾燥し保存されます
椎茸の原木が置かれている
その付近には
雨とお日様のおかげで
タラの芽も

はい…
早速

このタラの芽が食べれるのは
例年
5月連休位までですかね…
土筆と並んで
旬の時期が短い食材でもありますね
なかなか、食材としては
手に入りにくいものですが
一度食べると

山菜の王様
こんなに美味しいんだ…
と、思わされます
手近にあったネギとシイタケで

ただ塩コショウで炒めるだけ
シンプルだけど
食材の活きる食事って
あるもんですね

椎茸分けるよ
ご連絡あれ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育苗 | トップ | 日本ミツバチの分蜂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事