里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

育苗

2017年04月16日 | 田んぼ

4月15日の天気は
晴れたり

生易しい雨でないです
かなり…かなり…の
それは、それは、
目まぐるしい
お天気でした

いつもお天気が冒頭にくるのには
里山の生活とお天気は
密接な関係があります

「晴耕雨読」
個人的には好きな言葉ですが
現実は
雨が降って
読書という訳には
いきませんね
現在は、田舎でも
殆どの方が
農業だけでなく
外に勤めに出ている関係で
休みの日を上手く利用します

4月9日(日)
籾まき

昨年できたお米を
一年取り置き

しっかり水を含ませ

育苗器で成長させます

水滴が

キラキラして
随分苗も成長しました

田んぼ周りを
歩いていると

タンポポがあちこちに…
現在は
洋タンポポが
主流になっていますが
ふと

昔ながらの
日本タンポポを見ると
幼い記憶が蘇ってきますね
繁殖力の強い植物や
生物が増えて
日本古来の植物は
本当に少なくなってきています
タンポポは
どこでも見ることはできますが
今の幼い子供たちは

この白いタンポポは
知らないかもしれないですね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街中散策 | トップ | 春の嵐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田んぼ」カテゴリの最新記事