四季・彩

NaturePhotoGalleryのサブコンテンツです。

あまりにもひどい

2011年08月30日 | Others
 ←クリックで拡大

フィルムスキャンした写真原稿を修正していましたが、もうほとんど拡大してチェックするだけになってきました。「状態の良い原稿が多いので」と言いたいところですが、実際のところは「あまりにも修正箇所が多すぎて、再スキャンした方が早い」です。

以前書いた様な「細かい絵柄で誤修正」は、ゴミと勘違いして修正を入れてしまうってことで納得出来ますが、滝の写真を修正していて「こりゃぁ、あまりにもひどすぎるよ」ってのがボロボロ出てきてもう辟易です。写真は流れ落ちる水をスローシャッターで写したものですが、拡大してみると(ピクセル2倍)修正の必要が無いベタ部分に無数の修正痕が。加えて修正が必要なゴミは修正されてないし。

こんなのいちいち修正してたらまた頭が痛くなって倒れてしまうので、キズ消し機能(FARE)をOFFにして再スキャンとなりますが、その方が余程速いです。時々ホコリの様なゴミが入る事もありますが、元画像が破壊されていないので修正も容易です。

しかし・・・こんなとんでもない誤修正の嵐をしてしまうソフトウェアはダメでしょ。スキャナドライバの不具合(64bitOSで動かない)、添付ユーティリティソフトの動作不良(一時ファイルの保存先を起動の度に変更しなければならない)、キズ修正ソフトの未完成さ・・・率直に言って煮詰めがアマ過ぎるとしか言えないですね。あまりのひどさに怒りがわいてきました。
おまけに、ネガのフィルムスキャンも相変わらず動作しませんしね。

何か間違ってんじゃないですかね、このメーカー・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華製鼠改良 | トップ | EOS 7Dの露出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Others」カテゴリの最新記事