四季・彩

NaturePhotoGalleryのサブコンテンツです。

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

2014年11月11日 | Camera

今日 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM が発表されましたが、これはなかなか良さそうですね。

一番の改良点(人によっては改悪?)は、ズームが回転式になった事でしょうか。16年ぶりのモデルチェンジですから画質も良くなっているとは思いますが(特に開放!)、微妙な構図設定がやりにくかった直進ズームには困ってましたから。ズーミングしやすい様に緩めると、ちょっと当たっただけでズコッと動きますし、硬くすると構図設定がやりにくくて・・・。新型は回転トルクが変えられるのも良いと思います。新型用フードには小窓があって、PLフィルターの操作がし易くなってます。

お金があれば買い換えますが、貧乏どん底で何も出来ない私には無理。
今持っている直進ズームの1代目は、需要が出た頃に売り飛ばそうかな。

EF24-105mm F4L IS USM + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM があれば、大抵の物は撮れそうですが、EF24-105mm F4Lの画質がもうちょっと良ければなぁ。

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef100-400-f45-56l-ii-usm/index.html



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 販売中 | トップ | 審査通過 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Camera」カテゴリの最新記事