武の道へのこころざし

大道塾の横須賀・湘南支部の責任者が、日々の活動に関する出来事や想いを綴っていきます。

最近の各クラスの様子(辻堂一般部 木曜クラス)

2018年03月25日 | 一般部 稽古日誌

最近の各クラスの様子をお知らせします。



<辻堂一般部 木曜クラス>



大柄な稽古生が多いこのクラス。一方で黒帯会員も多く、ややヘビーな印象のこのクラスにまた、大型な稽古生が参加することになりました。


聞けば、184cm、105kgとの事。事前にメールで連絡を頂いていたのですが、元大道塾の経験者で、元、かなり以前の超重量級(最重量級)の世界大会三位の実績との事。


柔道をベースに、それでいてしなやかで柔らかな身のこなし。あまり体は動かしていなかった様子ですが、まだギリギリ20代ということもあり、体力的にはすぐに戻ってくる事でしょう。仕事がひと段落したら、また大会にも出場したいとの事で、今年の秋から年末に向けて少しずつエンジンを掛け始めている再入門の稽古生です。


大人クラスの方でパワーのある方は、良い技術交流をお願いします。


最近、黄色帯や緑帯クラスの稽古生の頑張りも目立ってきて、また一方で小柄の古参稽古生の復帰、土曜会員として週一回の稽古をしていた「古希」目前の小柄な稽古生も、時折姿を見せていただいていています。

体力面での負担をお尋ねすると、力の抜き方(手の抜き方?)をだいぶ覚えて来た・・・との事で、70歳を目前に2時間の長丁場の稽古を難なく??こなされているようにも見えます。



このTさんの頑張りが、皆さんのいい励みになっています。




コメント    この記事についてブログを書く
« 最近の各クラスの様子(辻堂... | トップ | 最近の各クラスの様子(追浜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一般部 稽古日誌」カテゴリの最新記事