武の道へのこころざし

大道塾の横須賀・湘南支部の責任者が、日々の活動に関する出来事や想いを綴っていきます。

新しい会報の完成間近

2018年03月17日 | お知らせ

もう少しで、新しい会報が完成します。


通算で第32号の会報です。


第一号の会報は2003年10月13日発行していますが、総本部から独立して支部を発足した年から発行を開始して、15年目を迎えます。

横須賀支部自体は1991年の6月、総本部直轄道場として現在のイオンモールがある、汐入のショッピングセンター、旧名称でダイエーショッパーズプラザのカルチャースクールで活動をスタートしました。

思えば懐かしいものですが、入門ナンバーが1991年6月で、支部ナンバーが(横須賀005)番の塾生証をもって、発足当時に入門されたTさんが、先日、辻堂のゴールドジムに土曜日会員として再入会されました。ブランクが長く、またこれから少しずつ、体を慣らしていただき他たいと思います。

ちょうど春のこの時期、稽古生の出入りがとても多い時期で、例年、「出会いと別れの次期です」ということで、色々な文章をこのブログや会報でも書かせていただいています。

この時期にも多くの出会いと別れがある時期で、転居や習い事の都合、また学校の卒業に合わせて、所属している少年部を卒業する子もいます。
時には子供本人や保護者の方々からご丁寧なあいさつを頂いたり、心のこもったお手紙を頂くこともあります。こうした一つ一つの出来事が、各クラスの、そして私自身にとっても、とても大切な一つの経験と思い出の財産になっていきます。

またクラスを編入して、幼年部から少年部へ、少年部から中学部へ、また、中学部から大人の一般部へ上がってくる子も多くいます。

各クラスでは、新しい人たちを快く迎えて、また新しい気持ちで稽古を重ねていくことになります。

大人のクラスでも、就職や転職などで道場から離れていく方がおられる一方で、新しい方が入会されたり、稽古を再開されたりする方も多く、久しぶりの方が入会された時には、気持ちよく稽古を続けて行けるように、皆で協力しながら、いいクラスのムード作りをしていっていただきたいと思います。

細かい話題になりますが、次の記事で、最近稽古を始められた方々等を紹介します。



ところで、新しい会報は来週中には皆さんにお渡しできると思います。

会報の第一号は、6ページでしたが、今号は、過去最高ページ数の24ページです。

編集作業が実に大変。

中で一番大変なのは、写真の選定です。


過去の写真を確認しながら、その人にとって一番いい写真、若しくは記事にふさわしい写真を選んでいくのですが、最近年齢のせいか、目がチカチカしてきて、頭が痛くなってくるほど。。。


先日は、娘の卒園式の合間にも文書校正しながら、、、そんなこんなで、何とか3月中に、卒業生が卒業する前には発行できそうです。

いい記事が多く、一人で文章を読み直しながら目元がうるんでくるのは、やはり年のせいか・・・

発行までもうしばらくを待ちください。





コメント    この記事についてブログを書く
« 横須賀支部懇親会のお知らせ | トップ | 今年の稽古がはじまりました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事