そら

「がんばらない」けど「大好きなやりたいことに向かって新しい自分を展開していく」、そんな方へのお役立ち情報と時々ひとりごと

小さな習慣の実践(9月16日)

2020-09-16 14:04:00 | 日記
こんにちは^_^

今日は少しご報告です。

頑張らずに、無理せず、ハードルを低くして前に進め、やりたいことを少しずつ習慣化していく取組について、今の実践状況をお伝えします。
失敗したことや上手くいったことなどを少しずつフィードバックして書いていく予定なので、参考にして頂ければと思います。

(今やっていること)
①何でも良いのでブログを毎日書く
→3Wくらい続いています。テーマはもっと敷居を低くして楽な気持ちで書いていった方が毎日続くかなと思い始めています。これから少しずつ自然写真や動画も充実させていきたいです。

②朝5分だけ拭き掃除をする
→1Wくらい前から始めました。何かやっていて気持ちいい、清々しいですね。

③瞑想
→②の後、2Wくらい前から毎朝5分から10分程度やってます。やり終えた後は少しスッキリしますが、今のところはその程度です。やっていると、沢山の雑念が雲みたいにこんにちわ!とどんどん現れてきます。我ながら凄いです。また何か身体が痒くなってきます。

(これからやりたいこと)
④筋トレ
→朝起きて一回だけ腕立て伏せ

⑤仕事関係の勉強
→出来れば朝10分から

⑥ありがとう日記
→毎日1行だけで良いので書く

⑦誰かに喜ばれる
→毎日ほんの小さな些細なことでも良いので誰かに喜ばれることを意識してやる。内容にも寄りますが毎日はちょっとハードル高いかも。

⑧クラシックギターの練習
→1日1フレーズずつで良いので、練習をまた再開する

⑨寝る前に鏡の中の自分にありがとうという
→ここに書くのは、ちょっと恥ずかしかったのですが、やっぱりやりたいことなのであえて書きました(^^;


これまでの失敗経験は、一度に欲張り過ぎて自分でハードル上げ過ぎ、強いストレスになり、いつの間にか辞めるパターンだったので、当面しばらくは、①から③だけにして、本当に少しずつ、1mmずつくらいのつもりで広げていこうかと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして、こんばんは! (mek)
2020-09-17 18:46:17
小さな習慣の実践、とても良いですね!
私も毎日出来そうなこと、続けられそうなことを書き出して、
真似して実践してみたいと思います♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (natural_green_3309)
2020-09-17 19:19:19
初めてまして!こんばんは。
コメントありがとうございます。
いつも上手くいかなくて、今回も上手くいくかわかりませんが、色々試行錯誤していきますので、良かったら参考にして下さいね。よろしくお願い致します^_^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。