そら

「がんばらない」けど「大好きなやりたいことに向かって新しい自分を展開していく」、そんな方へのお役立ち情報と時々ひとりごと

コーピング

2024-02-09 19:05:00 | 日記
こんにちは、お久しぶりの投稿です。

皆さん、コーピングって知ってますか?

簡単に言うと、ストレスに対処するための自分なりのちょっとした、行動です。

自分なりにそれを、知っておいて、いつも意識しておくと、仕事や人間関係などでストレスを感じたとき、そこに立ち返ることができます。

私なりのコーピングってなんだろって考えると、こんな感じでしょうか?

①自然の中を好きな音楽を聴きながら歩く
※歩くテンポに合う曲を選曲すると本当にいい感じです。

②ノートに向かってひたすら何か思ったことを書き綴る。これは誰にも見せないルールにして、何を書いてもOK。これもいいです。

③車の中で一人カラオケ大会をする
隣り合わせた車の運転手に聞こえるのかと思うくらい大音量で歌います。
もちろん.大好きな曲で。一時間弱の車通勤が楽しみになります。

④ただ目を瞑って何も考えない。10分くらいを一日のうち、二、三回入れていて、良い感じです。

⑤夜、加湿器にアロマオイルを入れて寛ぐ。無印良品のおやすみブレンドにはまってます。

みなさんのとっておきのコーピングは何ですか?

リスト化して少しずつ増やしていけば、毎日が良い感じですね(^^)

また同じテーマで書きたいと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。