そら

「がんばらない」けど「大好きなやりたいことに向かって新しい自分を展開していく」、そんな方へのお役立ち情報と時々ひとりごと

夢を叶えるゾウで気になったこと

2020-08-24 21:02:15 | 日記
みなさん、こんばんは

今日は、読書では無いのですが、オーディオブックで聴いた、

「夢を叶えるゾウ」で出て来た言葉について考えて見たいと

思います。

ガネーシャというゾウに扮した神様が、主人公に対して、夢を適えるため

の大切なことを体験を通して、ひとつひとつ教えていく物語ですが

その最後の辺りで、こんな風なことが言われています。


頑張らなくてもいい、無理だったら諦めてもいい

でも絶対諦めてはダメなことがある。

それは、自分自身に対して諦めること。

自分にはきっと何か優れているもの、キラッと光る才能がある、と思い続けていく。

だから、好きなことや興味あることを小さくていい、色々やってみたらいい、応募してみるんだ

そこでもし他者に認められると、大きな自身になる」




その才能を見い出すために、色々手を尽くして動いてみる

ことなんですね。

私は一つの会社に長い時間勤めていて、そんな試みはどれくらい

できただろうかと振り返ったとき、殆どのできていない。

ある一つのこと、これって思ったことを、少しずつ頑張らないと程度に淡々と続けてみる

そして、あるレベルまでなったと思えば、すぐに応募してみる

それは嘲笑されて終わるだけのものかもしれないし、

もしかすると、そこで思いがけない出会いや発見が待っているかもしれない。





もう一度纏めると、

①毎日決めて一つのことを少しずつ頑張らない程度に淡々と続ける。

②あるレベルになったら、勇気を出して、応募してみる。

③これを色々好きなこと興味あることでひたすら繰り返す。


それでは。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凪子)
2020-08-26 01:57:48
夢をかなえるゾウはほんとに面白いし、グッとくる言葉がありますね!
私も今までガムシャラに生きて来た気がしますが、これからは頑張り過ぎずに生きていきたいと思うようになりました。

共感出来る記事がいっぱいですね。
ゆっくり読ませて頂きます。

フォローありがとうございます😊
私もフォローさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (natural_green_3309)
2020-08-26 02:02:36
コメントありがとうございます。初めて他の方からコメント頂けて大変嬉しく励みになります。これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。