Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

8月の締めくくりはちょっとついてなかった。

2016-09-04 11:14:51 | FlyFishing

家の建て直しやら、仕事も忙しく、落ち着いて釣りもできない。

それでもちょっと時間ができれば竿を出したいのが、釣り人の性。

この日も午後から地元の支流で少しだけアマゴ狙い。

前回は蜘蛛の巣に辟易とさせられたが、八月もこの時期になると、まだ残ってはいるものの

何とか釣りにはなる程度に減っていた。

木陰が多い渓なので、キャスティングはしずらいが、風があると結構涼しい。

アマゴの反応もボチボチだがあり、納涼FFとしては十分。

サイズはこんなもんだが、十分楽しませてくれた。



PS.この日はワークマンで仕入れたアームカバーを試してみた。

そんなの知ってるよと言われそうだが、

知ってびっくり、これは良かった。

クールシールドNEOクールスリーブ というやつで、

接触冷感・UVカット・吸汗速乾

半袖のシャツの腕にはめるものだが、全くずり落ちず、

はめるとひんやりする。虫もこないし、日焼け防止にもなる。

半袖だから風もはいるので、非常に涼しい。

価格も780円とお手軽だ。

シーズンももう終わりなので、夏前に知っていればという製品でした。


さて、数日後、前回体調不良で途中で引き返した支流へ一人リベンジに出かけた。

先行者もなく、水量もほどほど。

カメラもスマホも車に忘れてきたので、写真はなし。

こんな時に限って大物が出たりして...などと思いながら釣り始めたが、

なんとほとんど反応が無い。

出てもバレるし、なかなかキャッチにいたらない。

途中の滝までで、なんと4尾。サイズも8寸止まり。

今回は体調は大丈夫だったが、滝を巻くときに足をくじいてしまい、

釣り続行が不可能になってしまった。

どうも今年はこの渓はツキが無い。

何とか頑張って車まで戻ったが、残り一か月、禁漁までに回復できるかな?





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一つの南ア、でも体調不... | トップ | ようやく新居が完成! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラストスパート (よねさん@鱒美)
2016-09-04 17:40:01
足の具合はいかがでしょうか。
自分も右ふくらはぎを負傷して3週間になるのですが、いまだに痛みが残っています。でもこの間、足を引きずりながらも釣りには行きましたけどね (^^;;;
忙しい中でも、少しの時間が取れれば流れに立ちたくなるのが、釣り師の釣り師たる所以だと思います。
地元の渓のアマゴ達も、蜘蛛の巣に守られて元気に育っていそうですね。
南アの渓には、実は昨日行ってきましたが、渇水状態の中でもなかなか好い釣りができましたよ。
アームカバーは買いかもしれませんね。ワークマンはレインウエアも秀逸だと聞いていますので、またお店に行ってみようと思いました o(^-^)o
返信する
よねさんへ (カズ)
2016-09-05 13:00:32
足の方はまだ全然ダメで、シューズが履けません。今月後半になんとか行けるといいな、という感じです。
ダム上の渓は、先日は全くダメでした。なにか条件が悪かったんでしょうね。
すぐ後のよねさんが良い釣りが出来たと聞くと、さらにそう思いますね。
アームカバーはマジに良かったです。
半袖で出来ると、脇から風が入るので凄く良いっす(^^)
返信する
お気の毒です・・ (goo~)
2016-09-05 14:38:28
地元の小渓の釣り、気持ち良さげですね~。拙はクモの巣が大の苦手なので、
この時期の小沢はお休みにしてるんですが、減ってきたなら出釣してみようかな。
まだ渇水状態だろうから雨待ち、増水待ちですね。

こっちの南アの沢、残念でしたねぇ。それよりも足!!滝横の斜面で挫いちゃったってことですか?
帰り道、大変だったでしょう!?2回続けての消化不良は私も同じ、正直凹みますね。
そろそろ単独での釣りは、考え時かもしれませんね。どうぞお大事にしてください。
返信する
地元の渓 (無糖)
2016-09-05 19:03:04
こちらの地元の渓は渇水で超厳しいですよ。
アマゴが釣りたいんですが、なかなか手強い。
フックサイズを小さくするとバレやすいしね。
シーズンもあと1カ月。
月末は開田高原を計画してます。
返信する
Gooさんへ (カズ)
2016-09-05 21:40:58
このエリアは割と水量があるんです。
蜘蛛の巣も大分少なくなりました。
今週は多少雨が多いみたいなので、少し増えたら
面白いかもしれません。
でも水量増えたらダム上の本流に行きたいですね。
もっとも足が治ったらの話ですが(^^;
くじいたのはそう滝横の斜面です。
落ち葉に隠れていた石ころを踏んだとたんにグキッというやつです。
若いつもりでも、十分じいちゃんですからね、単独は控えたほうがいいかな。
返信する
無糖さんへ (カズ)
2016-09-05 21:45:30
こちらも基本的には渇水で厳しいんですが、この渓だけは
そこそこ水量があって、厳しいながらも釣りにはなります。
あと一ヶ月になりましたね。開田もしばらく行っていません。
早く足が治らないかなあ。
このままシーズン終了はさみしいので(^^;
返信する
捻挫 (八兵衛です)
2016-09-19 19:08:06
終盤にきての怪我はちとショックですね
無理して悪化させても長引くので慎重な釣行予定が宜しいかと
こちらもお上の体調は今一つで思うように溪に浸かれない日々であります
気長に行くしかないかなと思いますが
若くないのでちと焦ります(^^;
ワークマン(作業着)最近のものは機能もデザインも
けっこう溪にも使えるものがありますね
速乾パンツは安くてエエすよ!
返信する
八兵衛さんへ (カズ)
2016-09-20 18:28:59
あまり病気やケガをしないので、ちょっとあせりました。
仕事に影響が出てもこまるので、無理はしないようにしています。
それでも大分良くなりました。
禁漁後の悪あがきはするかもしれません(^^;
奥さん、早く良くなるといいですね。
ワークマン、結構良さそうなものがあるんですね。
速乾パンツもあるんだ。ブランド品じゃなくてもいいですよね。
今度、ワークマン探索でもしてみようかな(^^)
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事