久しぶりに風邪を引いてしまい発熱。37度8分とちょっと高い。
そんなわけで、予定していた井川漁協のお手伝いもドタキャン。
参加のみなさん、ゴメンナサイ、そしてお疲れさまでした。
それでも思ったより回復は早く、酷くならずに済んだ。
となれば釣りに出かけたくなる。
しばらくブログの更新もストップしていたので、まとめてアップしてみた。
今年の冬は「東の潤井川」と「西の原野谷川」という二つのフィールドで楽しませてもらっている。
前回、原野谷川のレポートを載せさせていただいたが、
今回は両方を少しずつ。
写真は2日分だが、まずは東の潤井川。
この写真は潤井川へ向かう途中だが、人工物、特に電線などが無い絶景ポイント
やはり富士山はこのくらい雪が載っている姿が美しい。
そしていつものポイントに到着すると、渋谷直人さんのスクールをやっていた。
日曜日ということで、各ポイントには結構な釣り人が。
魚もシビアではあったが、先ほどの富士の麓での釣りは気持ちが良い。
先日はニューロッド「R.L.Winston」#4への入魂もできた。
この透き通ったグリーンのブランクに憧れていたので、うれしかった。
そして今度は再びの原野谷川
日曜日ということで釣り人が多いかなと思ったがさほどではなく、
雨上がりで多少の濁りはあったものの、十分楽しむことができた。
さすがに前回プールに溜まっていた魚たちは散っていったのか、抜かれたのか
大分少なくなってはいたが、写真のようなポイントでは適度に顔を出してくれ、
釣りとしてはむしろ雰囲気を含め楽しめる状態だった。
今回は中流域から上流の渓相の良い区間に入ったが、そこそこ反応もあった。
こんな外道もたくさん出てくれた。
しかしこれはこれで美しい魚です。サイズもでかいよ。
もちろん本命もこんなサイズばかりだが、たくさん釣れました。
これで天竜が復活したら、この冬は忙しくなる。シーズンオフとは言えないな(^^;
それと芦ノ湖も気になっているので、禁漁になる前に行っておこう。
風邪の程度が軽く済んで、まずは良かったですねぇ。
さて、冬はエリア・フィッシングが楽しみです。東のエリアはすっかり定着して嬉しい限りですが、西は天竜川がダム放水でどうしようもない中、原野谷川の試験開設は僥倖だなぁと思っております。自分が好きな小渓流の規模で、ネイティブな魚も釣れますしね。
自分も、東と西は交互に楽しみたいと目論んでおりますよ
久しぶりに風邪を引きましたが、1日で吹っ飛ばしました(^^)
しかし天竜の無いオフはリズムが違いますね。
新しいリズムに乗らないとこれまたいけません。
潤井も昨年とは大分様子が違います。
釣果ばかりにこだわらずに、楽しみ方を考えなくては。
原野谷川は思っても見なかったプラスアルファなので、こちらも欲張らずに楽しみたいと思います。
次回は温泉にも入りたいと思います。