今年は紅葉狩りのタイミングがなかなか合わず、まだまともな紅葉見物ができていない。
毎年、家内とおばあちゃんの誕生月ということで、おいしいものを食べながらの紅葉見物が恒例だったが、
さすがに今年は3人では無理そうだ。
ということで、何とか時間ができた土曜日に、藤枝市の奥、滝の谷に紅葉と蕎麦を食べに出かけてみた。
滝の谷川という小渓流の最上流にある小さな集落なのだが、
翌日曜日には紅葉祭りがおこなわれるようで、準備に忙しそうだった。
ここは水車村という施設、といっても古い民家があるだけなのだが、
見事なイチョウと色づいた紅葉が良い雰囲気をつくっていた。
紅葉も見ごろ。
澄んだ流れにはオシドリがつがい(ではなく三角関係で)で餌をついばんでいた。
そして紅葉見物以外の楽しみは、かなり久しぶりの「蕎麦」
こだわりの石臼引きの蕎麦を食べに「卯乃木」へ。
4席しかない店なので、待つことは覚悟できたものの、
1時間半後の2:00ということ。
紅葉を見ながら二人でのんびりと時を過ごす。
2:00を少し回ったところで、若いおかみさんから「お待たせしました!」の声
この店は、3っのテーブルのある広間と、
贅沢な1席のみの個室のみ。
待ったかいがあって、運よくこの個室に通された。
待っている間は大きな窓に向かっておいてあるソファーに座って秋の景色を楽しむ。
ロフトにいるような感じだが、そこかしこにオーナーのこだわりも感じられる。
しかし6畳はあろうかというこの個室。もったいない感じもするが、
若いオーナー夫婦の考えあってのことなのだろう。
席が少ない分、のんびり、ゆったりと食事を楽しめることは確かだ。
そしてお待ちかねの蕎麦は
せいろです。
石臼引きの蕎麦はこしもあってなかなか旨い。
そして自慢の天ぷらは季節の山菜。
海のものは無し。
塩でいただく。
食材によってころもも変えてある。
以前にも来たことのある店だが、オーナーがこんなに若かったかな?
こんな山奥の店で、かなり待つことを覚悟できる方、一度行ってみてもよろしいかと。
平日なら予約できそうですよ。
凄く懐かしい地名に、Googleで確認したら凄い場ですね~!
不動峡の更に上になるんだ。オーナーは地元の人なのかな。
味と個性が際立てば、距離はハンデにならない?
或いはあまり欲をかかなけりゃ、やっていけるのかな?
何となく嬉しく、心強い話題です。一度訪ねて見たいと思います。
(ps:堰堤下の3羽、マガモですね・・)
でも若い夫婦ですが、非常に良い感じでした。
蕎麦も及第点。石臼挽きで腰もあって美味しいです。
季節の食材を使った天ぷらも旨いですよ。
個室は運ですが、こだわってます(^^)
一度はおススメします。
今なら紅葉も楽しめますよ(^^)
地元の白岩寺山も、真っ赤に色付いた楓がちらほらと見えるようになりました。
先日は、田貫湖から本栖湖にドライブしましたが、本栖みちの紅葉は素晴らしかったですよ。
さて、藤枝の奥にも、魅力的なお蕎麦屋さんがあるんですね。これはぜひ、平日に休みを取って行ってみなければと思いました(*'▽')
滝の谷の蕎麦屋は割と若い夫婦ですが、温厚であの場所で店を開くのがわかる感じです。
蕎麦も美味しいですよ。
土日は早めに行かないと待たされます(^^;;
でも一度は行ってみる価値はあると思います。
滝の谷川もチビアマゴならいそうな感じです(^^)