Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

春の気配とともに、冬期釣り場が終了へ

2020-02-16 10:50:19 | FlyFishing

先週は東の潤井川冬期釣り場への多分ラスト釣行に行ってきましたが、完ボをくらい、今期終了となりました

それでも禁漁期間中、十分楽しませていただきました。感謝です。

 

数日後、カミさんとこの時期恒例のフキノトウ採りに近場の川へ出かけてきました。

今年は暖冬ということで、少し早めではあったのですが、

いつものポイントは日陰ということもあり、つぼみが多めでしたが

そこそこ収穫することができ、早速天ぷらでいただきました

帰りに寄ったスーパーで牛スジが安かったので合わせて煮込みも作ってみました。

 

どちらも大変美味しくいただきました。

フキノトウは天ぷらが一番好きですが、昨年作ったフキみそも捨てがたい春の味ですね。

 

 

そしてまたまた釣りですが、冬期釣り場の一つ原野谷川もそろそろ終わりということで、

土曜の昼を挟んで4時間ほど出かけてきました。

鵜の影響か、魚影はほとんど見えず、一部のポイントに見かける程度となってしまい、

釣り人もほとんど見かけなくなりました。日釣り1000円は高く感じるのかもしれません。

こちらは渓流釣りの感覚を楽しめることもあり、そんな中でも数回は出かける釣り場ではあります。

水深のあるプールには多少の魚影を見つけることができますが、ライズでもないとドライには全く反応しません。

しかしこの日は散発でしたがライズがあり、コカゲロウもちらほら飛んでいたので、

CDCのコカゲロウパターンを流すと、出てくれました。

それでも1尾ヒットすると、あとが出ません。

マーカーには怯えるので、マーカーなしのニンフをゆらゆら沈めると

やる気のある魚が食いついてくれます。

バレることも多かったが、そこそこ楽しませていただきました。

流れ込みでドライに出たのはアマゴさんのようだったが、バレました

というわけで、原野谷川も多分最後になるでしょう。

あとは天竜川を残すのみ。

西の渓流は解禁しているようですが、今年は自重し、3月1日を待つことにします。

周辺や道中にある河津系の桜はほぼ満開で、春近しを感じさせてくれます。

 

年鑑札もとりあえず2つ確保したし、解禁準備をぼちぼち始めようか。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東へ西へ | トップ | ちょっと厳しかったが、とり... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sammy)
2020-02-16 18:25:36
原野谷川は魚の姿が見えるのが良いですね。
放流してもしばらくするとどこにも魚の姿が見えなくなる釣り場も多いので、先日初めて行ってお気に入りになりました^^;

数年前までは上寒狭の年券を買って通っていましたが、ダム工事が始まってから足が遠のいています++
そう言えば2~3年渓流を歩いていないような…
返信する
もうじき閉幕 (よねさん@鱒美)
2020-02-16 20:02:52
潤井川へのラスト釣行、ご一緒いただきましてありがとうございました。
11月からの4ヶ月で、デジタルキープ出来たレインボウはわずかでしたが、冬季の釣り場としてはとてもありがたいエリアなので、また次のシーズンを楽しみにしたいと思います
原野谷川も、難しい釣りを強いられますが、渓流の規模としては自分にぴったりだと思いますので、これもまた楽しみにしたいです。
天竜川をはじめとして、冬季のエリアが充実してきたのは、ありがたい限りですね♬
返信する
恒例行事? (goo~)
2020-02-18 10:33:32
奥様と春の味を求めて散策・・なんて羨ましい!
女房が山嫌いの我が家では夢の夢です。(裏返しに、私の出釣にも無干渉で助かります)
天ぷら、蕗味噌かぁ、いいなぁ~。スジ煮込みも凄く美味そう。
ぬる燗の銚子が目の前にチラつきます。あぁ、春の味で一杯ヤりたい!
カズさんから聞いた、瀬畑さんの蕗の薹の茎の天ぷら。今から楽しみでなりません。

冬のエリアでの釣り、今年もお世話になりました。
些細な拘りより、魚の都合に合わせて攻めることを思い出させて貰った冬でした。
来月からの渓流シーズンが、楽しみでなりません。
今年も宜しくお願いしま~す!
返信する
Unknown (カズ)
2020-02-20 12:27:11
gooさんへ
歳ですが、山歩きは好きなようで、フキノトウやワラビ程度なら喜んで行きます😄
天ぷらはやはり美味かったです。
あと、牛すじの煮込みは、今までで一番上手くできました😋
瀬畑さんの茎の天ぷらも楽しみです。
解禁は何処に行きましょう?
返信する
Unknown (カズ)
2020-02-20 12:31:15
Sammyさんへ
多分原野谷川は気にいると思いました。
初期はもう少し広範囲にいるので、さらに楽しいと思いますよ。
来シーズンは是非お早めにどうぞ😄
ブラインドの釣りですが、渓流もいいですよ。
返信する
Unknown (カズ)
2020-02-20 12:35:48
よねさんへ
ラスト潤井川は厳しい釣りになりましたが、今シーズンも楽しませていただきました。
オフの期間のバリエーションが増えましたね。
ローストビーフも最高でした😋
原野谷川は盛期にも楽しめそうですね。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事