Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

東へ西へ

2020-02-13 22:10:44 | FlyFishing

冬期ニジマス釣り場もそろそろ終盤にかかってきた。

この冬は、東の潤井川、西の天竜川、真ん中の原野谷川と3つのフィールドを楽しむことができた。

釣り人も多く、シビアなシーズンとなった東の潤井川だが、

綺麗な流れはやはり魅力的だ。

土日は大混雑するので、Gooさんと平日に出かけてみたが、駐車スペースにはずらりと車が(^^;

それでも思ったほどには混雑もなく、いつものポイントに入ることができた。

上流に一人、こちらが苦戦している中、コンスタントにヒットさせている。

釣る人は釣るのが今シーズンの潤井川。

Gooさんといつも魚影のある下流に移動してみるが、釣り人が全くいない。

おかしいと思いながらも二人でじっくりフライを流してみる。

全く魚の気配がない。どこに行ってしまったのだろうか。

仕方なく再び上流へ。

するとGooさんにアタリが出始める。フライと仕掛けに一工夫があるようだ。

こちらはなかなか苦戦が続く。

そろそろ終了時間というころ、ようやくヒット!しかしすぐバレる。

しかし同じポイントを再度流すと、また出た。今度はガッチリフッキングしている。

二人の視線を感じる中、ようやくネットイン。

何とか無魚は免れた。でもこの最後の釣りがこの後の天竜で生きることに。

 

さて4日置いた土曜日、朝方の所要を済ませ、先に向かっていたよねさんと天竜で合流。

早めのランチを済ませて、午後からの勝負。

潤井川とは真逆で、この濁りだ。

しかもこちらもシブイ。

この日は風も結構あり、なかなか厳しい条件。

フライにドラグがかかり、思うように流せない。

ここで潤井の最後の経験を生かしてみると、

出ました、50cm。

尾びれはちょっと残念だが、ヒットシーンの少ない中なので、ちょっとうれしい。

さらにしばらくして、

また出ました、50cm。

反応は少ないが、出れば良型。ここは根気よく頑張る。

そして終了間近にヒットした3尾目は走る走る。

ホウライマスと思われるが前の2尾とは魚体が違う。

サイズこそ5cm小さい45cmではあったが、一番パワーを感じる1尾だった。

そんなわけで、思いがけず楽しむことができた。

駐車スペース脇の桜と梅がだいぶ花を広げてきた。

 

寒暖が目まぐるしく変わるこの冬だったが、

楽しませてもらった東と西の流れと入れ替わりに、一般渓流が解禁する。

自分はというと、年中解禁中みたいなものだが(^^;

健康に気を付けて、もうしばらく楽しませていただこう!

楽しませてくれた東と西の流れと入れ替わりに、一般渓流が解禁を迎える。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく登れた満観峰 | トップ | 春の気配とともに、冬期釣り... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良型に恵まれていますね (sammy)
2020-02-14 19:56:08
潤井川でも天竜川でもしっかり良型をキャッチされていますね。
特に天竜川の3連チャンは圧巻です。
残り僅かな天竜川ですが、行ける限り悪あがきをしてみたいと思います。

原野谷川にも先日初めて行ってみましたが、来シーズンは通ってみようかなと思える釣り場でした^^;

私も来シーズンは天竜川、潤井川、原野谷川のミックスで楽しもうかと思います!!
返信する
広がるエリア (よねさん@鱒美)
2020-02-14 20:24:32
以前は、冬季にフライフィッシングを楽しもうとすると、里川のオイカワ釣りかポンド型の虹鱒釣りしかありませんでしたが、東に西に楽しめるエリアが開設されたのは、ありがたいかぎりですね。
しかも、どのエリアも特徴があって、攻略には頭を使わされるのが素晴らしいと思います。
それにしても、天竜・潤井・原野谷共に、大変難しいシーズンで、色々と勉強になりましたね。
渓流が解禁となりましたら、また是非よろしくお願いいたし鱒~♪
返信する
Sammyさんへ (カズ)
2020-02-15 08:02:08
sammyさん、ありがとうございます。
天竜はラッキーでした。
あらたに試してみたフライが当たったようです。
潤井はそろそろ終了としたいと思っていますが、
原野谷川と天竜はもう少し覗いてみるつもりです(^^)
渓流はいつもどのあたりに出掛けられるのでしょう?
機会ありましたら今シーズンはご一緒できるといいですね。
返信する
よねさんへ (カズ)
2020-02-15 08:06:34
以前は釣れない、寒い本栖湖や河口湖など湖だけでしたから、最近の状況はうそのようです(^^)
確かに3か所ともにそれぞれ特徴があって、いろいろな楽しみ方ができるのもいいですね。
天竜は雲名もやれば、もっと良かったかもしれません。
いよいよ解禁ですね。初日は日曜日ですが、出撃はあるのかな?
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事