Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

酒パーティー

2007-11-13 20:05:52 | Daily Life


年に一度の日本酒パーティー。友人に誘ってもらい一昨年に初参加。
昨年は検診日と重なり参加できなかったが、今回は体調も万全になって参加することができた。

全国から20の酒蔵と一つのワイナリーが一同に会しての酒パーティー
日本酒通にはたまらないイベントだ。
なかなかチケットの入手も大変なようで、友人には感謝しています。


こんな料理が酒の肴として用意されているが、みんなこちらには手をつけず、
各蔵が用意した地元のつまみを争うようにいただいてきます。
上の箸のそばにあるのは「いぶりがっこ」といっていわゆるたくわんの薫製だが、
これがたまらなく旨い。このほかにもカキの薫製やら干物やらと
ご当地食材がいろいろあってこちらも楽しみの一つになっている。

肝心のお酒だが、写真のグラスを片手に各蔵を廻るが、
一周するだけで十分いい気持ちになる。
大吟醸から純米吟醸、復古酒など各蔵毎に数種類が用意されているので
とても飲み切れはしない。
書き忘れたが、お酒はすべて飲み放題だ
久しぶりの参加だったがはやくも次回が楽しみである。

今回参加した蔵元です。(写真をクリック)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これだからやめられない天竜... | トップ | 数は出るが... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いぶりがっこ♪ (アマゴ27)
2007-11-13 23:24:31
こんばんは!(^^)
「いぶりがっこ」は、日本酒に合いますね~♪
同じ秋田の「しょっつる鍋」も日本酒に最高です♪
鴨鍋も旨い季節となってきました。
また呑みましょう。
返信する
懐かしい銘柄も (よねさん@鱒美)
2007-11-14 20:32:12
カズさん、こんばんは。
至福の一時を過ごされましたね。
リストのどのお酒も、すご~く興味を惹かれます。
きっと、素晴しい味わいだったのでしょう。全国各地の肴も、すご~く気になります。
ただ、鳥取県のお酒がないのが寂しいかな。
チャンスがあれば、ぜひとも参加したいイベントですね♪
返信する
いぶりがっこ (カズ)
2007-11-15 16:39:41
「いぶりがっこ」さすがにご存じでしたね
それと、久しぶりに鴨鍋もいいなあ。
返信する
日本酒も! (カズ)
2007-11-15 16:46:21
よねさん、シングルモルトから焼酎、日本酒まで極めてますねえ、詳しい!
私はこんなにたくさんの日本酒を飲むのは量も種類もこの日が一年で一番かもしれません
少しづつ飲んでいると量がわからなくなります。でもいい酒は翌日に残りませんね。二日酔いは無しでした。
返信する

コメントを投稿

Daily Life」カテゴリの最新記事