Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

これだからやめられない天竜川の魅力

2007-11-07 23:53:51 | FlyFishing



開幕日の1日は友人が怪我をしたこともあり、初物はお預けとなっていたが、
一週間後の今日、仕切なおしに再び天竜川C&R区間に友人のM君と出かけた。

濁りは相変わらずで、そのためか釣り人も少ない。
水温も15度と若干高いが何とかなりそうだ。
後で聞いた情報によれば前日は非常に良く釣れたらしい。
その影響かルアーのM君に反応はあるもののなかなかのらない。

しかし全般的にルアーへのアタックは多く、ポツポツと掛かりだした。
ルアーのカラーに合わせてフライを交換し、流れに送り込むとガツンと
ようやく魚信が伝わってきた。しかもゴンゴンと首を振る大型特有の抵抗から
余っているラインを急いで巻き取る。トラブルでドラッグが聞かなくなった
リールのスプールを手でコントロールしながらようやく岸に寄せる。
久しぶりのやりとりで少し慎重になってしまったが、キャッチできた今期1号は
なんと61cm。ヒレは少し残念だが、パワーは十分だった。
早い時期にロクマルをと思っていたが、最初の1尾で達成できるとは幸運だった。

しかしこの運はまだ使い切っていなかった。
少し後、フライのカラーを変えた直後の1投目に再びゴンゴンときた。
今度は走る、走る。パワーも凄いが先ほどのやりとりで少し勘が戻っていたので
落ち着いて対処できた。寄せてみればなんと72cm。
今度はそうナナマル。しかもヒレが完璧な放流ものとしては超美形だった。


そしてレギュラーサイズを3,4匹上げた後に三たびゴンゴンヒットが...
少し下流に下がったポイントだったが、今回もパワフルな引きで
ドラッグの効かないリールからラインを引き出して行く。
ネットに治まったのはなんとこれまた63cm。


こんなこともあるから天竜川は面白い。

しかし昼少し前からダムが再び放水しはじめたらしく、
濁りがさらにひどくなり、ゴミが流れはじめたので、昼食をはさみ下流に移動。
濁りが比較的薄い雲名エリアで瀬でのウェットを楽しんだ。
2時間弱だったが、ソフトハックルに3尾のニジマスと
同じく3尾のウグイ君が食らいついてくれ、楽しませてくれた。

そしてこの夜は年に一度のグランシップでの日本酒パーティ。
気分良く飲めたのは言うまでもない。


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天竜川C&R区間開幕 | トップ | 酒パーティー »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐れ入ります。 (フィッシュアウル)
2007-11-08 07:40:51
こんにちは!!
あのあと雲名に行かれたんですね。
それにしてもロクマル2本とナナマルとは・・・
お見事です。
あのあと三時間程やりましたが、
数は出るものの大型は出ませんでした。
今年は大型は入っているものの、
ヨンマルクラスが居ないように感じます。
ナナマルはヒレも綺麗で引いたでしょうね(^^)
72cm・・・
今年もいきなりハードルが高いです(笑)
返信する
ラッキーでした。 (カズ)
2007-11-08 09:35:24
アウルさん、楽しませていただきましたよん
川の状態は決して良くはないので多分にラッキーな面があったと思いますが、今のところ大型の着き場が例年とは違うようですね。もっとも台風による激流で川底の様子も大分変わっていますから、新しいポイントがわかればまた出会いの確率も増えるでしょう
返信する
BIG FISHおめでとう! (yamaaruki world)
2007-11-08 10:19:14
最高の釣りが出来ましたね。さすが天竜・・いや、カズさん。
早く予定を立てなくちゃ
またメールしますのでヨロシクです!
返信する
火がつきました! (ヤナギサワ)
2007-11-08 15:26:45
いきなり70超えですか!?可愛くないですね~!ヒレも尖っちゃってるし!^^;明日行きます。もっと穏やかなスタートを切りたいと思っていましたが、初日から全開!ファイナルウェポンをセットしなければなりません。鼻息荒いです!
返信する
Unknown (無糖)
2007-11-08 20:23:21
こんばんは
お見事でした。
それにしても大物を3匹もゲットして
お酒がすすみますね。
雲名でも楽しまれたとはかないません。
ウェットにチャレンジ中ですが、腕が
悪くて、いつ引きを楽しめるかな。
返信する
お待ちしています。 (カズ)
2007-11-08 20:41:36
yamaaruki worldさん、こんばんは。
4日に行われた大会でもフライは2位が30cmだったので、大型は少し苦戦するかと思っていたらこの日の釣果にビックリしました

数も大分出るようになってきたので、是非お越しください。メールお待ちしています。
返信する
火を付けちゃいました(^^) (カズ)
2007-11-08 20:47:27
ヤナギサワさん、ダウンクロス+ちょいリトリーブでゴゴンときました。ウェットスタイルで来るとしびれます。こんな風に釣れると狙い目がわかってくるんですよね
明日は頑張ってください
返信する
雲名も良かったです(^^) (カズ)
2007-11-08 20:55:50
無糖さん、こんばんは。
渓流の○寸魚の感覚がまだ残っているので、最初のロクマルは少し緊張しました
これから水温ももう少し下がると大型の活性も上がってくると思います。
でも早々にいいのを釣ってしまったので、次の目標は早くもハチマルとなってしまいました。
贅沢でしょう

でも帰り際にやった雲名でのWetもウグイ混じりでしたが久しぶりだったので楽しかったです。システムも落としているので繊細な釣りのイメージで愉しめました。今度ご一緒しましょう。
返信する
3日ほど留守にします。 (カズ)
2007-11-08 20:57:42
明日から仕事で3日ほど留守にします。
コメントへのレスが遅れますがごめんなさい。
返信する
あやかりたいな (よねさん@鱒美)
2007-11-09 22:02:14
カズさん、70アップおめでとうございます。しかもヒレピン!
開幕の借りを、きっちりと返せましたね(^-^)v
おいらも開幕はダメでしたから、早く1尾でも欲しいところです。
ダムの放水は困りますね。土日は大丈夫かな。

ところで、日本酒パーティーの方はいかがでしたでしょうか。
今年の日本酒の出来はどうかな?地元のお酒を飲んだ感じでは、結構イケてるようでしたが。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事