Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

山も湖も厳し~いけど。

2018-04-25 20:41:10 | FlyFishing

新緑の季節、山岳の釣りが最も楽しくなる時

魚たちの活性もあがり、周りは木々の息吹に溢れ、

大好きな山菜も芽を出し始める。

しかし、釣り人たちの活性もあがり、渓は大賑わい。

芦ノ湖へ再度と思っていたが、友人のよねさん、Gooさんが南アに行くというので、

急遽同行させていただいた。

道中のリニア、中部横断道路がらみの工事で目的地まで車で行けず、

本流を三人で釣り上がることに。

ポイントの少ない流れではあるが、丁寧に流していくと、

1時間ほどしてよねさんにようやくアマゴがヒット。

そして私にも。

小振り、しかも朱点が全くないヤマメのような魚体。

このあとはイワナがポツポツと出てくれた。

 

しかし上流から3人の釣り人が戻ってきたので、ここで本流を終了し、支流へと移動。

支流の入り口に行くとなんと車が6台も。

自分たちは車をUターンさせられたので、腑に落ちないが、

どうやら自分たちを追い返したガードマンの勘違いだったようだ

時間的には上流域は無理そうなので、下流をぼちぼちと釣り上がる。

しかし反応が無い。

ようやく竿抜けのような小さなポイントから出てくれたのは

ここの住人のヤマトイワナだった。

その後も周囲の新緑や清い流れに気持ちは良いのだが...

先行者の影響もあったようで、区間により反応に差が出た1日になった。

そしてこの日のお土産も山菜だ。

お気に入りのコゴミは前回より大分伸びていたものの、なんとか採れました。

さらにGooさんが見つけてくれたウドの新芽も。

どちらも大変美味しくいただきました

釣果的には大分厳しい1日でしたが、天気も良く、それなりに楽しめました。


そして3日後、半日勝負で雨予報の芦ノ湖へGooさんと再挑戦。

前回はブラウンと遊び、バラしたもののビッグワンとのファイトもあったので

反応が良いときいていた早朝に期待して4時発ちと頑張った。

前回の場所には先行者もなく、勇んで立ちこむが、この霧。

そして水量も少し多く、前回のところまで立ち込むことができない。

その上、まったく反応が無い。

場所を変え、フライを替え、頑張ってみるものの、根掛かりのみ。

そのうち予報通り雨が降ったりやんだりの状態に。

そしてこちらも予報通りの風が吹き始める。

弱まったタイミングでなんとかキャストを繰り返す。

しかし風による波で腰上まで水に浸かり、なかなか厳しい条件となる。

そして時間切れ終了間近、ようやくGooさんにブラウンが。

こちらは一度の反応もなく終了となってしまった。

それでも久しぶりの湖でのウェーディングの釣りは二日間とも楽しかった。

次は秋にまた来てみよう。

Gooさん、またよろしく!




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年ぶりの芦ノ湖へ | トップ | 2018GW »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南アはこれからですね♪ (よねさん@鱒美)
2018-04-26 18:35:26
土曜日は、一日お付き合いいただき大変ありがとうございました。
気持ちの良い釣り日和に恵まれましたが、流石の激戦区は超渋かったですねぇ。
それでも何とか、魚の顔を拝めたのは嬉しかったです。
自分の釣ったアマゴ?も、朱点がほとんどなかったですが、この川の特徴なんでしょうか。
朱点が無いのは、何となく物足りなく感じます。
コゴミは胡麻和えでお酒に合わせましたが、ちょっぴりヌメリ感があって、とても美味しかったです。
それにしても、火曜日はやっぱり出かけられたんですね。1週間後の同じポイントでノーバイトというのも、厳しかったですねぇ(◞‸◟)
返信する
厳しかった~。 (goo~)
2018-04-27 09:58:47
出釣2回お付き合い頂き、ありがとうございました。
南アの方は小トラブルはあったものの、山肌を駆け上がる新緑が癒やしてくれました。
魚は大して釣れなかったけど、年券買えたし山菜も採れたし、満足満足!と言った所。
毎年この時期は、健康で山行きを迎えられる幸せを噛み締めます。さて、あと何回・・?

湖は、マジ、厳しかったですね~。やっとの1匹は、膝が崩れました。
しかし、濡れるのと風は覚悟してたけど、あれほどまでの無反応は予想してませんでした。
バラした1匹は目と鼻の先、ほんの数メートルで食った魚、またしても合わせ不足でした。
前回もあの距離で何匹かバラして、(今度こそ!)と力入れて臨んだのに・・。
回数重ねてサビを落とさないと、なかなか思うような釣りは難しいようですね。
秋の再挑戦も、是非ご一緒させてください。
返信する
Re:厳しかった~。 (カズ)
2018-04-27 12:14:51
gooさん、本当に厳しかったですね。
でも沖合いではニジマスが釣れていたので、
あの日は回遊コースが外れたんでしょうね。
でも、リベンジしたくなる悔しさではあります(^^)
返信する
よねさんへ (カズ)
2018-04-27 12:23:06
お疲れ様でした。
激戦区なのでしかたありませんが、
それにしても、厳しい反応の無さでしたね。
上の状況が気になります。
朱点無しのアマゴはあの一帯に言えますね。
タネが同じなのかな。

ところで連休はどこに入りますかね。
迷うところです。
返信する
精力的に (八兵衛です)
2018-04-28 06:14:27
溪に湖にとエンジン全開ですね
いつもながら見習わねばと思ってはいるのですが
こちら還暦過ぎてチトガタが出始めて再度鍛え直しです~
昔(10年以上前)はアマゴの方が多かったイメージがあります、みな朱点が少ないきれいな魚体だったと記憶してます。
この渓の特徴ではないかと思っています。
返信する
八兵衛さんへ (カズ)
2018-05-08 13:31:23
レスが遅くなりすみません。
芦ノ湖は久しぶりでした。今年は渓が今一つということもあり、急遽出かけてみましたが、
思いのほか楽しめました。
ただ、やはり疲れは出ますよ(^^)
あそこのアマゴについては以前の画像を見直してみましたが、確かに当時から朱点の無いものが多かったですね。
ところで、体調も戻ってきたようですから、渓老会でもやりますか(^^)
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事