Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

南から北へ

2015-03-30 11:56:54 | FlyFishing

伊豆の渓が今年は良さそうだという情報もあり、桜の時期には少し早いが一人向かってみることに。

新東名から伊豆縦貫道と走るとかなり短時間で行ける。

ただし、通行料は往復すると5千円以上掛かるので、帰りは一般道とした。


 

さて渓の様子はどうかな。

前日Gooさんからの情報で支流が良さそうだったのでまずはそちらへ。

しかし冷え込みと雨による増水の影響か、全く魚の反応がない。

各支流ともに増水で遡行困難。釣り人も全く見かけない。

後半になりさらに風が強くなってきたので、本流に移動する。

当然風は支流以上に強いが、下流に向かってのウェットはなんとかできる。

お気に入りの区間を強烈な追い風とともに釣り下る。

2度ヒットしたがキャッチはならず。

ということで、この日は撃沈。でも本流は再度挑戦したい。


****************************************

日は変わって週末の土曜日、ゆっくり目だったが、今週もよねさんと北を目指す。

初イワナ狙いだった前回は、ちょっと時間もなく下流の支流で我慢したが、

今回は気温も上がってきたということで、本格的イワナ狙いに。

お気に入りの支流には先行者らしき車はなし。

しかしご覧の通り、気温の上昇でユキシロ増水。

水温8度だが、この日の気温ではさらに下がるかもしれない。

でもとりあえずやってみる。

増水でイワナが出そうなポイントが限られる。

始めのうちはほとんど反応無し。

しかし、よねさんに待望の初イワナが。

倒木の中から引っ張り出した感じだった。

こちらは反応すらない状態が続く。

しばらく釣り上がったぶっつけのポイントで、よねさんに良型がヒット。

9寸超えの美形イワナでした。

そして同じポイントの上でユスリカにライズするイワナを発見。

即キャストすると、よねさんほどではないが、私にも今シーズンにイワナらしいイワナが出てくれた。

反応少ない中でのダブルヒットとなった。


数は少なかったものの、いつもより早いイワナとの対面となり、

よねさんは十分に、私はなんとか楽しむことができた。

ただし、退渓時、沢で足をすべらせ、肋骨を強打。

骨折まではいかなかったが、胸部固定でしばらくは釣り自重になりそう。


帰り道にカモシカ君に遭遇。

 

尚、本流はダムからの濁りで釣りは無理そう。

次はどこに入ろうか。

もっとも胸の痛みが取れてからだが(^^;

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにファールドリーダ... | トップ | サクラ舞い散る里の渓 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃりゃ (kanzo)
2015-03-30 18:57:18
お大事にどうぞ。
まだまだシーズンは始まったばかり。
無理なさらずに。
返信する
お大事に (goo~)
2015-03-30 20:29:02
災難でしたね・・。でも大事無さそうで一安心です。
解禁明けでまだ身体も目覚めきってないって事かな?
他山の石とせず、私も少し緊張感を持って川に行きますよ。
暫くは無理なさらず、ジックリ治してください。
その間の河川パトロール、ご心配なく!
良くなったら癒しの釣り、行きましょい!


返信する
ごめんなさい~! (よねさん@鱒美)
2015-03-30 23:37:06
カズさん、土曜日は一日お付き合いいただき、ありがとうございました。今回も、独りだったら手近な渓でちびあまご狙いだったかもしれないなぁと思うと、お声を掛けていただいたおかげで初イワナと出逢えて、大満足の週末となりました。
それにしても、退渓時のルートのアドバイスをちゃんとやっていれば、足を滑らすことも無かったと思うので、本当に申し訳なかったと思っております。
胸の痛みが取れましたら、懲りずにご一緒いただければと思います。
ダム上の遠足も、楽しみにしております。
返信する
お大事に (無糖)
2015-03-30 23:42:13
初岩魚おめでとうございます。
一発で仕留めるとは流石ですね。
岩魚釣りたくなりました。
肋骨痛そうだなぁ~。
お大事に。
返信する
転倒 (八兵衛です)
2015-03-31 00:23:25
転倒は気を付けていても中々防げないですね
おいらも解禁日に滑って転ばなかったのですが
踏ん張った拍子に股関節のスジを痛めてしまいました
未だに時折痛みが・・・
治りが遅くなりました気~つけましょ~~
返信する
KANZOさんへ (カズ)
2015-03-31 22:00:41
ありがとうございます。
でも骨折は何とか免れたようなので
ソフトコルセットで固定すれば小渓は大丈夫そうです(^^;
懲りない釣り人で~す(^^)
返信する
Gooさんへ (カズ)
2015-03-31 22:05:14
癒しの釣り、是非お願いします。
もっとも私の場合、多分ひびが入っていても体が動けば多分出かけます(^^)
昨日も奥さんに「もしかして釣りにいったんじゃない?」って言われてしまいました(^^)
信用ありません。
でも自重しましたから、早く治ると思います。
来週には大丈夫だと思います(^^)/
返信する
よねさんへ (カズ)
2015-03-31 22:09:44
よねさん、お気になさらずに、こちらの体力減退からきていることですから(^^;
注意しているつもりでも歳には勝てません。
今後はもう少し注意しま~す。
それにしてもあの状況での28cmはお見事でした。
ユキシロ前か、後か、上がまた楽しみです。
またご一緒よろしく!
返信する
無糖さんへ (カズ)
2015-03-31 22:14:18
やはり痛みはありますが、我慢強いほうなので、早めに復帰できると思います(^^)
アマゴ、イワナ、どちらも甲乙付けがたいですね。
いつもなら岩魚は上流域ということで、もう少しあとになるのですが、
今年は勢いで行っちゃったという感じですね。
小休止してまた頑張ります。
返信する
八兵衛さんへ (カズ)
2015-03-31 22:18:21
お互いとしには勝てません。
釣り以外運動らしい運動はしていませんから、
禁漁明けはいろいろ鈍ってます(^^;
ところで股関節は大丈夫ですか?
私もスジを痛めたことがありますが、骨より直りが悪いといわれました。
無理しないように釣りしてください(^^)
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事