Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

久しぶりにファールドリーダーを使ってみた。

2015-03-19 10:50:36 | FlyFishing

一時期、ちょっと嵌って自作していたファールドリーダー、

前回のよねさんとの釣行で、リーダーフィッシングするような場面が結構あったので

こんなところではファールドリーダーがいいかもしれないと思い、

数本作ってあったファールドリーダーを引っ張り出して、久しぶりにちょっと使ってみた。

家から一番近い小渓で20分ほどだがキャストしてきた。

リーダー全長が短いことと、近距離キャストということで、やはりとてもいい感じ。

ドラッグがかかりにくく、ターンオーバーもスムース。

今シーズンはもう少し意識して使ってみよう。

 

そしてキャスティングテストのつもりだったが、

ラッキーなことにアマゴがヒット!

自作の極チビネットで・・・

チビではあるが、この渓ではなかなか出会えないので、

ファールドリーダーが出会わせてくれたのかもしれない。

 

*********************************************

 

数日前、午後から雨というので、午前中2時間だけいつもの渓に出かけてきた。

一雨欲しいくらい、渇水気味だったので、午後からの雨は恵みになるかもしれない。

しかし、今はその渇水気味の中での釣り、果たしてアマゴたちは出てくれるかな。

 

先週も別の渓で出くわしたガマ君

ピントは合っていないが、この風情が面白いので載せました。

どうみても所用中にしか見えないな(^^)

さて、本来の釣りの方はというと、思いのほか、反応が良く、

二時間ほどで8尾キャッチ、バラシ3とまずまず楽しめた。

小振りでも美しいね。

ちょっとやせ気味

 

まだまだ三寒四温が続くとは思うが、徐々に春は近づいている。

これからが楽しみだ。

あと、個人的朗報は、50年選手の花粉症が今年はなんとほとんど出ていない。

初めての薬が自分に合ったのかもしれないが、

杉林に突入する花粉症人間など信じられないといつも言われていたので、今年は非常にうれしい。

ますます春の釣りが楽しみになってきた。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初イワナ | トップ | 南から北へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
器用ですね!!! (wakasama)
2015-03-19 16:16:14
カズさん、鉛筆画といい、今度のリーダーといい、いろいろ器用で羨ましいですよ!!!
週末は、菅平です!!!
もし車で行けたら、峡北漁協管内をチェックしてきますね!!!
時期尚早とは、思いますが???

PS.  このリーダー1本下さい。

返信する
wakasamaへ (カズ)
2015-03-20 11:12:58
菅平行きたいです。
峡北特に例の渓はまだかなり早いと思います(^^)
ファールドリーダーは今度お会いする時に差し上げますよ(^^)
返信する
ここは? (goo~)
2015-03-20 19:50:26
カズさんのご自宅からなら、ホントすぐそこに何本もイイ沢がありますね。
今年最初のFFは件の小屋上でした。押っ取り刀の出釣に稚美アマゴが数匹。
あの渓はいいですね!大好きです。次回は月末に山桜見物を兼ねてかな。

今年の狩野川は最近の数年に比べると、多少マシな感じですよ。
支流域でもブラインドで楽しめたって情報が入りました。
タイミング合ったら、ご一緒しませんか?
返信する
しなやかさ (よねさん@鱒美)
2015-03-20 23:28:40
ファールドリーダーは、しなやかさではモノフィラとは別物でしょうね。
先日の渓では、手入れ不足のために使い古しのスーパーショートリーダーで挑むこととなりましたが、やっぱり癖の付いたリーダーでは、アワセのタイミングがどうしてもずれてしまいました。
もう少し、セッティングに気を使わなくちゃなぁって思った一日でしたよ。
ところで、花粉症はおいらも今年は軽い感じがします。薬は使っていませんから、長い年月を経て症状が軽くなったのかなぁと喜んでおります。
返信する
gooさんへ (カズ)
2015-03-21 13:32:46
今年はFFもRFも、良いスタートでしたね。
狩野川は月曜日に行く予定です(^^)
情報教えてください。
ご一緒は無理でしょ?
返信する
よねさんへ (カズ)
2015-03-21 14:25:20
昔、シルクラインが高いので、スレッドで作ってみたところ、思いのほか良かったというのが広まった理由みたいです。
ですからシルクラインに近いキャストフィールみたいですよ。
シルクライン振ったことないから分からないけど(^^;;
多分よねさんは好みかもしれない。
今度試してみて下さい。
花粉症は本当に助かっています(^^)
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事