Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

寒狭川解禁、でも厳しい。天竜で気分直し!

2019-02-11 21:06:02 | FlyFishing

初釣り以降、思うような釣りができなかったので、ブログも久しぶりの更新になってしまった。

釣りもカミさん孝行もそれなりにやってはいましたが、もう一つ。

というわけで初釣り以降をまとめて・・・。

 

1月14日 天竜川

午前中はダム放水中で酷い濁りでしたが、午後になり放水が止まり、少し水色も良くなった。

すると何とか1尾出てくれました。


1月20日 潤井川

よねさん、Gooさんと3人で潤井川へ

しかしこちらも厳しい。

魚の反応はほぼ無し。ライズもこの日は散発で、しかもポイントには多数の人が。

下流で40クラスがヒットしたが、バラす。


2月2日  天竜川

駐車場の傍らの寒桜が開き始めていた。春の気配。

しかし釣り場の春は程遠く、バラシのみ。

相変わらずの濁りでした。


2月5日 寒狭川

渓流の最も早い解禁。

いつもの寒狭川フライ&ルアー専用区に解禁二日目に出かけてきた。

しかし、平日とはいえ解禁二日目にしては釣り人が少なすぎる。

情報によれば、一足早い特別解禁の日でさえかなり魚影が少なかったらしい。

今年からC&Rになったということで、魚の持ち帰りがないぶん二日目でも期待したのだが...

とにかく魚が見えない。

地元の方に聞いたところ、漁協も運営状態が厳しいらしく、

放流量も例年より100キロ減らしい。C&Rにしたのは魚が減らないから?

それは悪循環の始まりですね。

今年で寒狭川詣でも終了かな。

5,6人いた釣り人も誰もアマゴの顔をみないで早々に帰っていきました。

リピートは期待できそうにありません。


2月9日 天竜川

三連休の初日、友人のよねさんからまたまたうれしいお誘いが。

カミさんが土曜仕事になったこともあり、土曜日は釣りに出かけやすい(^^;

潤井川より可能性ありということで、この日も天竜川へ。

しかし、さすがに釣り人は多い

岸辺にはずらりと釣り人が...。

ダム下には入るスペースがないので苦戦したが、なんとかニジの顔はみることができた。

下流では良型がヒットするもまたまたバラす。

チビを加えた2尾が本日の釣果。

釣れただけよしとしよう。


2月11日 月曜日

三連休の最終日。カミさんが仕事なので、もちろん釣りに。

でもやはり天竜川しかない。

最近のヒットフライを昨夜6本巻いておいたが、これがやはりヒット!

最初の1尾がなんとロクマル。

久しぶりの60cm。#4ロッドなので5Xでも切られることは無い。

ただし最近は走られバラすことが多いので、慎重にやりとりし、

ネットを使わず寄せきることができた。

この赤い頬が素晴らしい。

この1尾で今日は満足と思ったが、しばらくして来た2尾目は

サイズこそ50cmと下回ったが、ひれピンの砲弾魚体はファイト十分。

こちらも赤顔のナイスボディでした。

午後は小振りを2尾追加し、早めの撤収としたが、

十分満足の1日でした。

なんとかブログにアップできる程度の釣りになってよかった。

あと半月で一般渓流もいよいよ解禁。

もちろん当初はまだまだ厳しいとは思うが、渓流に立てるだけでも楽しい。

フライのタイイングもしなくては。

でもまだ2,3回はニジマスに遊んでもらいそうだが(^^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなフライで大きな獲物、... | トップ | 一足先の解禁釣行 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣りは運!? (よねさん@鱒美)
2019-02-12 20:36:17
1月から2月上旬にかけまして、潤井川と天竜川にご一緒いただきまして、ありがとうございました。
この間、天候の良し悪しは自然の運でしたが、予想外の工事やダム放水などが重なったのは、残念な思いが強かったですね。
それでも、漁協さんが頑張っている流れでは、そこそこの釣りが出来たかなぁと思っています。
特に天竜川は、毎週しっかりと放流してくれるのが、本当にありがたかったです。昨日の良型は、さぞかしスリリングなファイトだったでしょうね。
ところで原野谷も、昨日あちこち歩いてみたら、結構魚は入っていました。それでもフライには全く反応してくれません。これは漁協の頑張りでは何ともならないなぁと思いましたよ。
さて、冬季釣り場もラストスパートです。渓流解禁も待ち遠しいところで、また是非ご一緒くださいね。
返信する
好釣!! (goo~)
2019-02-12 21:21:38
年明けから1回、2回、・・・6回出釣ですか。行ってますね~。家族サービスのバランスが大変でしょ?
冬の釣りはムラが多くて難しいですよね。キッチリとロクマル、ゴマルってのは、素晴らしいっす。
昔の寒狭川は解禁1週間で壊滅の川だと聞いてたけど、C&Rにしても不毛とは残念ですね。
若い頃には鮎釣りの川だったので、酷寒の中ミッジを見詰める釣りは辛すぎで未体験です。
毎シーズン修行みたいな釣りを続けてる、そのことにも感服しますよ、マジで。

3月の解禁に向けてウォーキングと毛鉤巻き・野良仕事と頑張ってる最中です。
春から、今シーズンも宜しく遊んでくださいませ~!


返信する
よねさんへ (カズ)
2019-02-13 21:50:23
よねさん、こちらこそいつも車に乗せていただくばかりですみません。
今期の冬シーズンは思いがけず苦戦しましたね。
潤井も天竜も漁協や関係者は頑張ってくれていると思いますが、早々釣り人の思うようにはいかないのも仕方ないですね。
まあハンデもあるのが釣りということでしょう。
間もなく解禁です。また今シーズンもよろしくお願いしますね。
作戦会議もやりましょう
返信する
Gooさんへ (カズ)
2019-02-13 21:58:56
今年は昨年の分まで行っている感じです
天竜も潤井もハンデありの釣りですから、釣れても釣れなくても楽しめてはいます。
今回の2匹は出来すぎですが、定番手でネットを使わずランディングできたのは収穫でした。
ゴーマルはさすがにネット使いました。魚もメタボよりこんなのがいいですね。
でもどちらも楽しませてくれました。
寒狭は今年で最後にしようかと思います。
漁協も多分厳しいと思います。
地元の渓もまもなく解禁ですね。
またご一緒させてください。
返信する
Unknown (無糖)
2019-02-14 19:18:43
今年の天竜川は濁りが困ったもんですねー。
それでも大きいのが掛かれば楽しめます。
今シーズンは銀ピカの個体が釣れてよかったんですが、数は出ませんでした。
後1回ぐらい出かけてみようかな。
今シーズンはウェットで通していますよ。
寒狭川解禁はは釣れたことないですね。
魚影も薄いし、ライズがないとあの透き通って静かなプールは釣れる気がしないです。
上寒狭も工事の影響でダメそうだと思います。
返信する
無糖さんへ (カズ)
2019-02-14 19:59:28
あの濁りは参りますね。
だも釣れる魚はホウライマスも多いですが、
銀ぴかの綺麗なのが多いので救われます。
自分も以前はウェットオンリーでしたが、
休日で人が多いと、ちょっと気が引けて
ルースニングに変えることが多いです。
でもウェットでドスンとくる感覚はやっぱりいいですね。雲名はどうなのかな。
寒狭はダメですね。先日も風無し、ライズ無し、魚見えずでしたから、難しい。
間もなく解禁、よねさんは上寒狭が好きみたいなので、一度行ってみたいと思っていますが、厳しいのかな?
作戦会議やりますか(^^)
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事