Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

一足先の解禁釣行

2019-02-24 18:15:34 | FlyFishing

釣友よねさんから聞いていたお隣の県の渓は解禁が早い。

一度行ってみたいと思っていたが、そのよねさんからうれしいメールが。

もちろん二つ返事でOK!

当初雨模様だった天候も、予想ハズレで青空。風もさほどなく、

花粉症の二人にはありがたい日和となった。

新東名のおかげで、思っていたよりかなり早くポイントに到着。

着くと同時に監視員が釣り券のチェックにもちろん購入済みでした。

情報では放流ポイントらしいが、ほとんど抜かれて厳しいだろうということだったが、

とりあえず竿をだしてみることに。

すると意外にもすぐに反応があり、うれしい初物ヒット!

放流魚ではあったが、うれしい1尾だ。

すると対岸でよねさんにもヒット!

そして間もなく2尾目も。

そしてよねさんも自分の釣った後を攻めて2尾目ゲット!さすが。

幸先よかったので、今日はもうOKな気分に。

その後場所を上流に変更し、よねさんの実績のあるエリアに。

するとよねさんにニジマスがヒットする。

このエリアは水量不足で流れがゆるく、見えている魚はなかなか出ない。

支流をちょっと覗いてみる。

渓相は素晴らしいが、水温低く反応は全くない。

ここは素晴らしいポイントだ。盛期にはイワナが出そうだ。

でも出たのはチビアマゴだった。

その後も反応は少なかったが、出ればヒットという感じで、

こんな感じの綺麗なアマゴに出逢え、

終わってみれば8尾と、この時期の解禁釣行としては、十分満足できる結果だった。


気分もいいので、帰りにはお約束の地酒を購入。

この日は祝杯ということで、さっそく熟成生酒をいただきました。

非常においしかった。

よねさん、運転そしてご案内、ありがとうございました。

素晴らしい解禁釣行になりました。

次は地元の解禁ですね。今シーズンもまたお世話になるとおもいますが、

よろしくお願いします!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒狭川解禁、でも厳しい。天... | トップ | 地元の渓も解禁、ラッキーな1... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美渓! (goo~)
2019-02-25 08:45:46
噂には聞いてましたが、何とも気分の良さそうな渓相ですね。
緩やかで釣り上がりにも然程苦労がなさそうに見えます。
魚影が安定してれば富士川の例の沢よりこっちを選ぶかも。
20年前、ネット作りを始めた頃のシェイプの小さいネットを
最近のやり方で再現してみようと思い、只今製作中~。
あと数日で仕上がり、解禁初出釣に持ち出せるかな。
今シーズンも宜しくお願いします。
返信する
祝!2019初アマゴ (よねさん@鱒美)
2019-02-25 19:00:11
土曜日は一日お付き合いいただきまして、大変ありがとうございました。
新東名が出来て近くなったとは言え、単独ドライブより道中が楽しくて、ありがたかったです。
昨年の同じ時期は、まだまだ寒くて無魚ってしまいましたが、今回はお天気に恵まれ、アマゴも結構出てくれたので、本当に良かったですね。
午後の部は、何だか前のめりになってしまって、カズさんのペースを乱してしまいましたが、またイワン狙いにでもご一緒いただければ幸いです。
蓬莱泉の熟成生酒は、フルーティーで美味しかったですね。酒饅頭も家族に喜ばれましたよ(^^)/
返信する
Gooさんへ (カズ)
2019-02-25 20:27:14
初めての渓でしたが、予想以上の釣果にびっくりでした。
写真の渓は支流ですが、素晴らしい渓相でした。
アマゴ1尾でしたが、盛期にはイワナが楽しめそうです。
本流は渇水で厳しかったですが、少ない反応をうまく拾えたので結果オーライになりました。
渓相は穏やかで、もう少し水量が欲しい感じでしたが、こちらも盛期なら面白そうなところでしたよ。
PS.ネットは完成したらまた見せてください。
返信する
よねさんへ (カズ)
2019-02-25 20:31:45
毎度お世話になりました。
この時期は数は望まないのですが、思いがけなく
良い結果になりましたね。
午後の状況はフライかもしれないし、ちょっとよくわかりませんでしたが、私としては十二分に満足でした。
ご案内いただき感謝しています。
あの支流は盛期になったら行ってみたいですね。
間もなく地元も解禁です。
またご一緒お願いしますね。
返信する
出足好調だね (無糖)
2019-02-25 20:43:24
初めての渓でこの釣果は素晴らしい。
低水温の時期は無魚っちゃうことが多いですから。
愛知の渓も渓相はいいんですが魚影はあまり濃くないかな。
工事の影響でちょっと魅力が落ちてしまいました。
盛期はイワナも出ますから機会あればご一緒したいですね。
返信する
無糖さんへ (カズ)
2019-02-26 18:49:09
無糖さん、ありがとうございます。
早々に釣れたので、気分良くスタートできました。
最初は放流魚でしたが、あとは天然ものといえるような美形ばかりだったので、さらに良かったです。
本流は渇水気味で走られたりと厳しかったですが、
フライが当たったのか、少ない反応でしたがヒット率は高く、結果8尾と満足できました。
支流の渓相は素晴らしく、是非イワナ狙いに行ってみたいと思います。今年は土曜日OKの日が多くなりそうなので、ご一緒できたらいいですね。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事