Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

小さなフライで大きな獲物、ドライは楽しい。

2019-01-08 18:12:48 | FlyFishing

強風に苦労した天竜のあとは、無風でポカポカ陽気の潤井川。

平日なので釣り人は少な目だが、みなさんからの情報どおり釣りの方はかなり厳しい。

下流からチェックしていったが、全く反応すら無い。

みんなに聞いてみたが、やはり厳しく、なんとか1尾出ればといった感じらしい。

昼前から上流へ移動。人気のある激戦区なのだが、誰もいない。

やはり厳しいのか。

ウェットで釣り下るも、やはり反応なし。

しかし、昼近くなってようやくライズが始まった。

ティペットを替え、フライもドライにチェンジする。

上流からライズに向かってフライを送り込む。

しかし出ない。ミッジボックスを忘れたのが痛い。

ドライボックスの中で一番小さいのは#18

とにかくキャストしてみると、

ついに出てくれました。

しかもこんなサイズ。

流れの中でかなり走られ、ヒヤヒヤドキドキすること十数分。

さすがにGOOさんネット、なんとか掬えました。

このあともしばらくライズは続いたが、自分のフライには出てくれず。

まあ1尾だけではあったけど、ライズをドライでとれたので満足。

早めに納竿としました。

帰りにはお気に入りの富士山ポイントでちょっと休憩。

西も東も良い釣り始めとなりました。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019初釣りは超強風の中 | トップ | 寒狭川解禁、でも厳しい。天... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も宜しくお願いします (goo~)
2019-01-09 20:39:59
新年早々からアクティブですねぇ~。
今シーズンの潤井川はひたすらシビアだそうですね。
数少ないライズをドライできっちり捕ってる、マジ尊敬しちゃいます。
随分昔のベンド・ネットですが、使ってくれてるんですね。こちらも感謝です。

年明けから野良仕事でバタバタしたけど、今週末やっと初出釣。
よねさんと潤井の予定です。雨の予報でチト滅入ってますが・・。
さぁて、どんな一日になりますやら。
返信する
ライズがあれば (よねさん@鱒美)
2019-01-09 21:14:10
とっても良いニジマスが出ましたね!
この時期ですから、ドライフライでなら1尾でもキャッチできればいいんじゃないでしょうか。
富士宮は、富士山の麓で寒いような印象があるんですが、昨シーズン潤井川で釣っていて寒いと感じた日はありませんでした。
湧水のおかげで水温が高いのも、寒さを感じさせない要因かもしれないなと思います。
あとは、ライズが始まるかどうかがお楽しみというところですね。
返信する
Re:今年も宜しくお願いします (カズ)
2019-01-09 22:30:34
gooさん、こちらこそよろしくお願いしますね。
ネットはかなり前に頂いたものですが、これも入魂は尺アマゴでした。
しかし、流石に今回はギリでドキドキでしたが、55センチが入りました(^^)
潤はかなり厳しいですが、昼前からライズはあります。18番以下なら出てくれると思います。
今回も二度バラシた後のヒットでしたが、この後は完全に無視されました。
サイズとカラーがポイントのような気がします。
私は多分天竜だと思います。
頑張ってください(^ ^)
返信する
よねさんへ (カズ)
2019-01-09 22:44:03
今年の潤井川はかなりシビアです。
釣り人が多いこともあるようですが、川の条件が変わったことも原因かなと思います。
でも、ライズは必ずあります。
ただし、場所は微妙に変わります。
よねさんの好きな開きは最近は厳しいようです。
少し上の流れのスジのライズを狙ってください。
小さなフライでライズを採るのは最高です。
現地で話したフライマンは60を採るのに30分かかったと言っていました(^^)
あと、確かに暖かかったです。汗かきながら釣ってました😅
楽しんできて下さい。
私はウェットで天竜再挑戦してきます。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事