くぅの明るい乳がん闘病記

くぅが乳がんになって4年。
明るく笑ってがんをやっつけるブログ

独りの時間

2007-11-24 18:09:52 | 明るく闘病するために
くぅはこの病になってまだ2年ちょっとだけど

前回、抗がん剤をしていた頃は、夫婦2人暮らしで仕事に行ってました。

副作用きつかったから点滴の次の日は会社休んだり、早退したりしてました。

今回は腰痛がきつくなっちゃって

随分耐えたけど、結局 立てなくなったので

実家に引き取られたのであります。

くぅの実家は大家族なので 親から甥っ子までいるのです。


体はしんどいし、痛いしうずくし トイレすら行けない状態。

でもね

独りでいるより誰かと話せる環境は凄く大切だと思うのです。


前回は 主人が帰ってくるまで家では独りだったけど

今回は 誰かいるんですよね

そして 人と接するだけで、その人からパワーもらってる気がするのです。

経験上 独りになる時間は少ない方がいい とくぅは思ういます。

勿論独りになりたい時もあるけど、そんな時は独りになればいいんだけど

必要以上に独りにならない方がいいと思います。

外に出れるなら ベストだけど

職場でも家族でもご近所さんでも習い事でも何でもいいのです。

人と接する環境にもっていきましょう。

しんどい時は無理せず、気分のいい時だけでも内にこもらず

人と話しましょう。

もし病人の方がご家族にいらっしゃたりしたら気分をみて

出来るだけ話しかけてあげて下さい。



くぅは 周りの人から随分元気をもらいました。

友達も沢山 笑かしてくれたし、励ましてくれたお陰で

いい方向に向かってると思うのであります。