田中大介ブログ2

関西大学卒業
杏林大学大学院修了
日本の国家安全保障とメディアを研究
田久保忠衛・元時事通信ワシントン支局長に師事

アフガニスタンイラクという片手間の戦争に苦しむアメリカ1中国への対応がおろそかになる

2021-08-30 21:28:51 | 安全保障

アメリカは国防長官の議会への年次報告など公文書で

 

イラン、イラク、北朝鮮との戦争は

 

「小規模紛争」

 

と明記していた。

 

 

 

「大規模な戦争」

 

は中国、ロシアとの戦争のみであった。

 

 

 

 

 

しかし911テロに動揺したアメリカはアフガニスタンで対テロ戦争を始めた。

 

片手間の「小規模紛争」以下の対テロ戦争に手こずるアメリカ。

 

アフガニスタンを平定できなかったアメリカ。

 

 

 

さらに「小規模紛争」イラク戦争を始めるが戦死者4500人を超え片手間がいつまでたっても終わらず、イラクを日本のように従属させることはできなかった。

 

 

 

イラク、アフガニスタンの片手間の戦争のせいで

 

本丸の中国、ロシアの暴走に手を打てないアメリカ。

 

 

 

イラク、アフガニスタンという三流未満の雑魚軍事勢力に合わせた戦術ばかりに力を入れたアメリカ。

 

イラクとアフガニスタンぐらいでしか使えないMRAP、M-ATVという制式化もできない急場しのぎの軽装甲車両を大量に購入し、どうせ他の戦場では使えないので現地で放棄していった。

 

 

 

中国、ロシアは、宇宙における戦い、電子戦、電磁パルスなど高度な戦術を準備していった。

 

アメリカは、ウクライナでロシアの最新・高度な電子戦能力を思い知り、遅れを痛感した。

 

 

 

コンドリーザ・ライス国務長官は親中派ヘンリー・キッシンジャーの指示に従い

中国、北朝鮮に夢を見た。

 

コンドリーザ・ライス国務長官が率いるアメリカ外交は中国と北朝鮮に媚びまくり、中国と北朝鮮はやりたい放題になった。

 

バラク・オバマ政権も中国に媚びまく、中国はさらに増長した。

 

 

 

ロバート・ゲイツ国防長官は

 

「F-22戦闘機はイラクやアフガニスタンでは役に立たない」

 

と言い、187機で調達を打ち切ってしまう近視眼的行動しかとれなかった。

 

 

 

アフガニスタンとイラクという片手間の戦争で惰眠をむさぼったせいで中国はアメリカにとっての本当の脅威になってしまった。

 

15年前の中国は、日本にとっては脅威であったがアメリカなら抑えられた。

 

 

イラク、アフガニスタンの3流、4流未満の雑魚武装集団の相手ばかりしていたので、アメリカの実力は落ちてしまった。

 

中国、ロシアには惰眠20年の戦い方は通用しない。

 

巻き返す方針だが、先行き不透明である。

 

 

トマホーク巡航ミサイルは巡航速度マッハ0,7しかでないので、中国、ロシアにはもう通用しない。

 

中国は巡航ミサイル、弾道ミサイルを急増させ、極超音速滑空弾の開発も進めている。

 

AGM-84/RGM-84/UGM844ハープーン対艦は巡航速度マッハ0,9でステルス性もなく射程距離もせいぜい200kmぐらいである。

 

中国は超音速対艦ミサイルの配備、対艦弾道ミサイルの開発を進めアメリカの空母打撃群を狙う。

 

 

アメリカは半径500kmの全航空機・ミサイルを監視できるE-3セントリー空中警戒管制システム機AWACSによって圧倒的な航空戦力をさらに完璧なものにしてきた。しかしアメリカはAWACSが中国の長距離射程の空対空ミサイルによって撃墜されることも覚悟し始めた。目を失って戦わないといけないかもしれない。

 


保守ランキング


明石家さんま爆笑

2021-08-28 17:37:02 | お笑い

 

 

 

 

 

フジテレビ「プロ野球ニュース」の正月特番があった。

 

「プロ野球ニュース」正月特番の特別ゲストは明石家さんま。

 

「プロ野球ニュース」正月特番は選んだパネルのクイズを答えるという番組だった。

 

しかし何枚かのパネルを選ぶと

 

パンチョ伊東

 

が現れるという趣向だった。

 

 

正月なので

 

袴を着ているパンチョ伊東。

 

 

袴を着ているパンチョ伊東なので

 

「袴でPANCHO」

 

という掛け声とともに現れるパンチョ伊東。

 

 

 

明石家さんまは

 

「袴でPANCHO」という掛け声とともに現れるパンチョ伊東を見ると

 

爆笑した。

 

 

 

「袴でPANCHO」という掛け声とともに現れるパンチョ伊東を見るたびに爆笑する

 

明石家さんま。

 

 

 

自分を見るたびに爆笑する明石家さんまに対して怪訝な表情になっていくパンチョ伊東。

 

 

 

明石家さんまは

 

「すんません、なんか笑ってしまって。」

 

とパンチョ伊東に謝罪する。

 

 

 

 

しかし明石家さんまは

 

「袴でPANCHO」という掛け声とともに現れるパンチョ伊東を見るたびに

 

爆笑し続けた。

 

 

 

 


保守ランキング


放送から40年「土曜ワイド劇場 幻の女」マツダ提供カースタント冤罪の男のために全てを差し出す女

2021-08-27 17:48:48 | 映画

1981年9月12日放送

 

 

土曜ワイド劇場 

 

幻の女

 

 

 

 

 

 

 

水沢アキ

 

 

 

 

 

 

 

山口崇

 

 

 

江原真二郎

 

中島ゆたか

 

前田美波里

 

宮下順子

 

 

 

 

 

藤岡琢也

 

 

 

 

 

カースタント

 

三石千尋とマイク・スタントマン・チーム

 

 

 

原作

 

ウィリアム・アイリッシュ

 

 

 

脚本 

 

佐治乾

 

 

 

監督 

 

小沼勝

 

 

 

 

製作

 

テレビ朝日

 

にっかつ撮影所

 

 

 

 

 

 

 

提供

 

 

東芝

 

藤沢薬品工業

 

キリンシーグラム

 

オッペン化粧品

 

マツダ

 

 

 

 

大学教授が妻を殺害した容疑で逮捕される。

 

大学教授は犯行を否認する。

 

大学教授は女と会っていたと主張する。

 

しかし警察の捜査ではそのような女の存在は認められなかった。

 

大学教授に憧れる女子大生が大学教授の無実を信じて事件の真相解明に動く。

 

女子大生は女を探すが、誰もがそんな女は知らない、そんな女はいないと言う。

 

女子大生は売春婦なら女の行方を教えてもらえる聞き売春婦になり売春をする。

 

大学教授ではなく見知らぬ男の相手をして苦痛に泣く女子大生。

 

 

 

 

 

ラスト、真犯人・山口崇が白のマツダ・コスモAPに乗ってヒロイン・水沢アキを轢き殺そうとするが刑事・藤岡琢也のマツダ・カペラ(現行型)がリアサイドをぶつけて阻止、コスモAPは海に転落。

スタント担当は三石千尋とマイク・スタントマン・チーム。

 

提供のマツダが現行型の車を破壊させる。


保守ランキング


8月と芸人と毛沢東

2021-08-26 19:29:05 | お笑い

ビートたけし

 

トータス松本

 

ユースケ・サンタマリア

 

が出演した読売テレビの深夜バラエティ番組「新橋ミュージックホール」。

 

 

読売テレビの深夜バラエティ番組「新橋ミュージックホール」は

 

ビートたけし、トータス松本、ユースケ・サンタマリアの3人で

 

ぢ・大黒堂

 

という音楽ユニットを結成させた。

 

 

 

ビートたけし、トータス松本、ユースケ・サンタマリアの3人からなる

 

「ぢ・大黒堂」のファースト・シングル曲は

 

八月の毛沢東

 

と発表された。

 

 

 

 

しかししばらくして

 

ビートたけし、トータス松本、ユースケ・サンタマリアの3人からなる「ぢ・大黒堂」のファースト・シングル曲

 

八月の毛沢東

 

は中止となり

 

友だちじゃないか

 

に変更された。


保守ランキング


反日売国を続ける池内さおり共産党予定候補1

2021-08-24 20:43:41 | 安全保障

何度も選挙に出て何度も落選している池内さおり共産党元代議士。

 

池内さおりは次の衆議院選挙で東京12区の共産党予定候補となっている。

 

池内さおり共産党予定候補はいろいろ言いたいみたいだが売国と反日が思考の中心にある。

 

反日デモに参加しまくる池内さおり共産党予定候補。

 

池内さおり共産党予定候補は韓国人と北朝鮮人とともに売国、反日を主張している。

 

日本国内で日本人を対象とする日本の選挙に立候補予定というのに、ただの外国人ではない日本の国益を毀損する外国人におもねった主張ばかり繰り広げる池内さおり共産党予定候補。

 

 


反日売国を続ける池内さおり共産党予定候補1

2021-08-24 20:43:41 | 安全保障

何度も選挙に出て何度も落選している池内さおり共産党元代議士。

 

池内さおりは次の衆議院選挙で東京12区の共産党予定候補となっている。

 

池内さおり共産党予定候補はいろいろ言いたいみたいだが売国と反日が思考の中心にある。

 

反日デモに参加しまくる池内さおり共産党予定候補。

 

池内さおり共産党予定候補は韓国人と北朝鮮人とともに売国、反日を主張している。

 

日本国内で日本人を対象とする日本の選挙に立候補予定というのに、ただの外国人ではない日本の国益を毀損する外国人におもねった主張ばかり繰り広げる池内さおり共産党予定候補。

 

 


笑福亭仁鶴死去リムジンに乗る芸人

2021-08-23 21:36:10 | お笑い

落語家の笑福亭仁鶴が死んだ。享年84。

 

漫才師B&B島田洋七は笑福亭仁鶴がロールスロイスに乗っているのを見て芸人になることを決めた。

 

15年くらい前、豊中市島熊山のガソリンスタンドでトヨタ・センチュリーが給油していた。

 

そのトヨタ・センチュリーの後部座席で笑福亭仁鶴は険しい表情で目をつぶって座っていた。

 

とんでもない貫禄、迫力の笑福亭仁鶴だった。

 

 

笑福亭仁鶴の豪邸は火事になって半焼よりもひどく燃えた。

 

火災保険に入ってなかった笑福亭仁鶴。

 

明石家さんまは

 

「なんで火災保険に入らんかったんですか!」

 

と言う。

 

笑福亭仁鶴は一瞬苦笑しようとしたが、そのことには触れるなという表情に変わった。

 

明石家さんまはまだまだ言いたそうだったが明石家さんまにしては早めに切り上げた。

 

 

新野新も笑福亭仁鶴に思う所があった。


保守ランキング


朝日新聞2004検証

2021-08-21 20:24:31 | 安全保障

朝日新聞2004検証

 

 

 

 

2004年1月11日朝刊の社説、「平和のため肩組もう カナダ」と題し、

 

「カナダが大事にしてきた多国間外交の伝統をぜひ守ってほしい。日本とカナダが役割を分担して平和を築くための戦略を練る。そんなソフトな同盟を形づくっていきたい。」

 

と主張している。

 

日本とカナダのおかれている地政学的な環境も考慮すべきである。

 

 

 

 

 

2004年1月15日朝刊の社説「困った防衛庁長官だ 武器輸出」と題し、

 

「ともすると見過ごされがちなのは、日本にとってこの政策が外交上の大きな『武器』になっていることだ。いや、何より、アジアの国々に無用の警戒心を与えず、信頼を得るための大きな財産になっている。」

 

と主張している。

 

東南アジア各国からは日本の武器、自衛隊の中古兵器の引き合いが多い。

 

 

 

 

2004年5月8日朝刊の社説では、「重し失う小泉政権 福田長官辞任」と題し、

 

「しかし、自衛隊の派遣には慎重な姿勢をにじませることもあった。米軍を支援する自衛隊の活動範囲や内容を広げることにも批判的だった。」、

 

「防衛庁の予算の増額を求めたときだ。福田氏が石破長官を厳しく批判し、逆に戦車や護衛艦などの正面装備を削減する結果となった。福田氏は、海外での自衛隊の活動はあくまでも非軍事的であり、抑制的あるという考えを貫こうとしていた」

 

と主張し、

 

左翼的な心情を持つ福田官房長官にシンパシーを表明している。

 

 

 

 

 

 

2004年6月30日朝刊の社説、「『軍隊でない』を誇りに 自衛隊50年」と題し、

 

「自衛隊は他国で戦争をしない。それが日本にとって国益の源泉であり、誇りであることをあらためて刻みたい。」

 

と主張、

 

国際情勢の変化に対応できない考えを示している。

 

 

 

 

 

 

2004年10月5日朝刊の社説、「防衛懇報告 期待はずれだった」と題し、

 

「気掛かりは、武器輸出3原則の緩和をはっきりと打ち出したことだ。」

 

と懸念を表明している。

 

 

 

 

2004年12月5日朝刊の社説、「防衛大綱 あれもこれもは通らぬ。」と題し、

 

「次期防には射程数百キロの地対地ミサイルの研究が盛り込まれている。敵基地攻撃力を高めることにつなごうというのなら、専守防衛の原則をゆるがすばかりか、日本周辺の緊張を高める恐れがある。」

 

と主張している。


保守ランキング


千葉真一死去1「戦国自衛隊」千葉真一の願望野心本音信念を具現化か?

2021-08-20 22:17:30 | 映画

戦国自衛隊

 

 

 

 

 

 

HARUKI KADOKAWA

 

PRESENTS

 

 

 

 

 

 

 

東宝株式会社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

角川春樹事務所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

製作 角川春樹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原作 角川書店 角川文庫「戦国自衛隊」半村良

 

 

 

 

 

 

 

製作協力 三船プロダクション

 

 

 

 

 

配給 東宝株式会社

 

 

 

 

 

 

 

 

協力 角川書店

 

 

 

 

 

 

 

アクション監督 千葉真一

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉真一 

 

 

 

 

 

 

 

 

竜雷太 

 

 

 

 

江藤潤  

 

三浦洋一  

 

中康次 

 

 

 

 

 

小野みゆき 

 

岡田奈々 

 

にしきのあきら  

 

鈴木ヒロミツ  

 

速水亮  

 

河原崎健三  

 

かまやつひろし  

 

清水昭博  

 

三上真一郎  

 

角野卓三

 

 

 

 

 

 

 

渡瀬恒彦 

 

 

 

 

成田三樹夫  

 

仲谷昇  

 

小池朝雄 

 

 

 

工藤堅太郎  

 

角川春樹 

 

 

 

草刈正雄  

 

薬師丸ひろ子  

 

宇崎竜童  

 

勝野洋 

 

 

 

 

 

 

 

夏八木勲 

 

 

 

 

 

 

 

戦国自衛隊に登場する61式戦車は映画用のダミーである。

 

8000万円かけて製作した。

 

当時、本物の74式戦車は3億円だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘリコプターは民間用のシコルスキーS-62ヘリコプターを色を塗りなおして使っている。

 

 

シコルスキーS-62ヘリコプターは陸上自衛隊は使っていない。海上自衛隊、航空自衛隊が救難ヘリコプターとして採用していた。

 

 

 

富士の裾野で撮影された自衛隊vs武田信玄のシーンを見た一般人は、

 

戦争映画と時代劇の二つの撮影が偶然重なったと思ったと言う。

 

 

 

これまで角川大作映画は東映配給、東宝上映だったが、

 

戦国自衛隊は東宝が配給上映している。

 

 

 

中田博久の首が取られる。

 

辻萬長、三上真一郎はナイフで首をかき切られる。

 

武田信玄を演じた田中浩も首を取られ、槍に突き刺されて高々と掲げられる。

 

角野卓三と河原崎健三は狙撃され死体が海面にプカプカと浮かぶ。

 

江藤潤、三浦洋一、高橋研は弓で射られ、顔面にも矢が多数突き刺さる。

 

クリスマスに残酷大虐殺である。

 

 

 

河原崎健三は息子が恐喝で逮捕されている。

 

河原崎健三の素顔は、この映画のように極悪非道であると思われる。

 

 

渡瀬恒彦の善人役ヒーローには違和感がある。

 

渡瀬恒彦はこの映画のような極悪冷酷非情・暴力的な悪役、みじめな敗者が似合っている。

 

 

 

 

県一等陸士を演じた江藤潤は、この映画のような生真面目な役がぴったりである。

 

普段の江藤潤も後輩からいろいろ言われてもあんまり怒らず受け入れていて、朴訥と語っていて真面目で優しそうな感じである。

 

 

 

鈴木ヒロミツも自衛隊員であるが、大活躍することなく死ぬ。特別出演みたいなものか。

 

鈴木ヒロミツの役は優しい友人思いの役で鈴木ヒロミツのイメージ通りである。

 

しかし鈴木ヒロミツ怖い説・喧嘩異常に強い説もある。

 

 

 

 

千葉真一演じる陸上自衛隊・伊庭義明三等陸尉は年齢的に考えて高卒たたき上げのようである。

 

部下思いの優しい肉体も精神も強い伊庭義明三等陸尉。部下の気持ちもくみ上げつつ部隊を冷静に指揮する。

 

しかし歴史に翻弄され野性が蘇り、戦いに生きがいを見出す。

 

伊庭義明三等陸尉のすべてはまるで千葉真一そのもののように見える。

 

 

 

 

クリスマスに公開された戦国自衛隊。異様なまでに凄まじいパワーの狂い咲きである。

 

こんな狂ったパワー溢れる映画ができたのは偶然、奇跡的なものがある。

 

作ろうと思って作れるわけではない。

 

 

千葉真一のとてつもないパワーと信念。

 

戦って生きていきたいという野心と本音。

 

千葉真一の目は狂気と優しさをにじませている。

 

 

 

もうこんな映画は出てこない。

 


保守ランキング


武田鉄矢vs水野晴郎 武田鉄矢主演原作脚本映画を冷静に語る映画評論家

2021-08-19 18:15:32 | お笑い

武田鉄矢主演・原作・脚本の「刑事物語」シリーズについて語る

 

映画評論家・水野晴郎。

 

 

水野晴郎は

 

「映画では片山刑事が全国に赴任してますけど

 

 実際の日本の警察は都道府県の自治体警察なので

 

 刑事が全国に赴任することはありません。」

 

と解説した。

 

水野晴郎は武田鉄矢主演・原作・脚本の「刑事物語」シリーズについて特に語ることはなかった。


保守ランキング


朝日新聞2003検証

2021-08-18 18:26:07 | 安全保障

朝日新聞2003検証

 

 

 

2003年2月5日朝刊の社説、「軍事費突出を憂う 米国予算」において、

 

「今回の04年度予算案でも、国防費は4,4%、国防費を除く米本土の安全保障費は7,6%増加させるという。あまりにもぬきんでた軍事力を持つと、国際的な協調や外交での解決軽視につながりかねない」

 

とアメリカの軍事費だけを主張、中国やロシアに関しては口をつぐんでいる。

 

 

 

 

2003年3月29日朝刊の社説では

 

「専守防衛に徹せよ 偵察衛星」

 

と題し、専守防衛に偵察衛星は不要

 

いう的外れな主張を展開している。


保守ランキング