田中大介ブログ2

関西大学卒業
杏林大学大学院修了
日本の国家安全保障とメディアを研究
田久保忠衛・元時事通信ワシントン支局長に師事

海上自衛隊と近代化5

2020-09-29 20:38:46 | 安全保障

 

汎用護衛艦DD101「むらさめ」を1番艦とするむらさめ級汎用護衛艦は

 

 

Mk41垂直発射システムにMk46魚雷搭載アスロック16発を装填している。

 

 

対水上戦闘艦と対潜水艦の自衛には

 

Mk46魚雷装填の68式三連装短魚雷発射管を2基、

 

OTOメララ 76mmコンパクト砲1門、

 

90式艦対艦ミサイル(SSM-1)8発

 

があたる。

 

 

対空自衛には

 

Mk48垂直発射システムにRIM-7シー・スパロー短距離艦対空ミサイル16発(RIM-162発展型シー・スパロー・ミサイル短距離艦対空ミサイルなら32発)、

 

Mk15ファランクス20mmバルカン機関砲近接防御システム2基が

 

あたる。

 

 

射撃統制装置はフェーズド・アレイ・レーダー型の射撃統制装置3型(FCS-3)は搭載されず、従来型の射撃統制装置2型31(FCS-2-31)という改良型にとどまったが、低空飛来してくるミサイルに有効対処できるということである。

 

また、「こんごう」級護衛艦と同様にステルス性を意識した船型を採用しているが、傾斜角はそれほどではなく、ステルス性は限定的なものであると思われる。

 

SH-60J/K哨戒ヘリコプタを搭載する。

 

 


保守ランキング


海上自衛隊と近代化4

2020-09-26 15:32:52 | 安全保障

地方隊にDE229「あぶくま」を1番艦とするあぶくま級護衛艦の6隻が配備された。

 

1988年に起工、1989年に竣工、就役している。

 

基準排水量2000トン、満載排水量2900トン、

 

ディーゼル及びガス・タービン推進、

 

兵装はOTOメララ 76mm単装砲1門、

 

Mk112発射機にMk46魚雷搭載対潜ロケット8発、

 

Mk141発射機にRGM-84ハープーン艦対艦ミサイル8発、68式3連装魚雷発射機2基にMk46魚雷を搭載している。

 

近接防御武器システムにはMk49発射機にRIM-116回転飛翔体ミサイル21発を装備する予定であったが未装備に終わった。

 

DEとしてはじめて対空レーダーを搭載し、防空能力を強化している。

 


保守ランキング


芸人とシャブ

2020-09-24 21:29:16 | お笑い

芸人で、俳優としても活躍する石倉三郎。

 

石倉三郎はかつてコント・レオナルドというコンビを結成していた。

 

石倉三郎の相方はレオナルド熊だった。

 

 

石倉三郎は自身の過去を振り返る番組でレオナルド熊について語ることがあったが

 

レオナルド熊について

 

「あの人、滅茶苦茶だったんだよ。シャブやってて頭がおかしくなってて・・・」

 

と語るのが常だった。


保守ランキング


才能が無い山口二郎 失敗ばかり全て外れる無能

2020-09-23 19:21:52 | 安全保障

山口二郎は北海道大学法学部教授から法政大学教授になる。

 

 

 民主党や社民党のブレーンで、田中真紀子氏など自民党左派のブレーンもつとめた山口二郎。立憲民主党を支持している。

 

 

 

山口二郎は

 

 

1995年(平成7年)4月号の朝日新聞が出している雑誌「Ronza」において、

 

 

「軍備というのは、永続的な秩序を守るためにそんなに役立つものでないという点について日本は、きちっと主張していく必要がある。」

 

「安全保障とか秩序というものの構成要素がずいぶん変わったわけで、人間の存在にとっての脅威や、安全を脅かす要因として、軍事以外のものがはっきり見えてきた。」

 

 

と述べている。

 

軍事の脅威は今日も存在し、その脅威はさらに増している。軍事は役に立っている。この主張は外れた。

 

 

 

若い時から外してばかりで無能を晒す山口二郎。

 

その後も学問において何をやっても失敗ばかりの山口二郎。

 

 

 

左翼のコネだけで生き延びている山口二郎。


保守ランキング


藤木孝死す「大都会PART3」警官殺し

2020-09-21 20:42:21 | 映画

 

 

 

 

 

大都会PART3 警官殺し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渡哲也

 

 

 

 

 

 

 

寺尾聡  

 

 

 

星正人

 

 

 

 

小野武彦    

 

 

峰竜太   

 

 

苅谷俊介

 

 

 

 

 

高品格   

 

 

高城淳一

 

 

 

 

藤木孝 

 

八名信夫 

 

大川ひろし 

 

檀喧太 

 

二家本辰巳 

 

小坂生男

 

 

クロキ・プロダクション 

 

グループ十二騎会

 

 

 

三石千尋とマイク・スタントマン・チーム

 

 

 

 

 

 

 

 

石原裕次郎

 

 

 

 

 

 

 

脚本 新井光

 

監督 小澤啓一

 

 

 

 

協力 日産自動車

 

制作 石原裕次郎

 

 

 

地下鉄・南恵比寿駅前の信号にいた大内刑事の目の前で白バイ警官が狙撃され転倒する。

 

犯人を追う大内刑事の目の前で、警戒中のパトカー(230日産セドリック)が狙撃され警官が重傷を負う。

 

城西警察署捜査課には大内刑事への脅迫状と大内刑事の棺桶が届く。

 

大内刑事は2年前、坂巻銃砲店の強盗事件で犯人を射殺したが、犯人の流れ弾が坂巻と坂巻夫人に当たり、坂巻夫人が死んだことを思い出した。

 

坂巻は大内刑事が誤射したと思いこみ復讐に燃えていた。

 

 

 

棺桶から飛び出て銃撃する渡哲也。

 

海に落ちる八名信夫。

 

悪役でも扱いがいい藤木孝。

 

 

 

 

 


保守ランキング


立憲民主党れいわ新選組と北朝鮮

2020-09-20 21:45:28 | 安全保障

 

立憲民主党の菅直人の資金管理団体「草志会」は

 

北朝鮮と関わりの深い政治団体「政権交代を目指す市民の会」へ、

 

2007年、2008年、2009年に合計6250万円が献金している。

 

 

金がないのに6250万も寄付している菅直人。

 

菅直人と北朝鮮と関わりの深い政治団体「政権交代を目指す市民の会」はよっぽどつながりが深い。

 

 

 

「政権交代を目指す市民の会」は「市民の党」に資金を供与している。

 

資金を供与しているというよりほぼ同一の団体で、金を互いに融通している。

 

 


「市民の党」から東京都三鷹市議選に立候補した森大志は、

 

よど号ハイジャック事件の犯人・田宮高麿が父で、

 

日本人拉致事件容疑者で指名手配中の森順子が母である。

 

 

よど号ハイジャック事件関係者の手引きで、北朝鮮からやって来た森大志は日本の公安当局が常にマークしている人物である。

 

 

国際指名手配の森順子は北朝鮮に忠誠を尽くす北朝鮮エージェントで、

 

その息子の森大志は母・森順子の影響下にある。

 

 

北朝鮮と密接な関係の「市民の党」創設者で「市民の党」代表の斎藤まさし。

 

斎藤まさしは「れいわ新選組」のブレーンである。

 

 

「立憲民主党」と「れいわ新選組」という日本の野党に影響力を持っている北朝鮮。


 


保守ランキング


航空自衛隊と近代化4

2020-09-18 17:04:48 | 安全保障

 

 

 

 

 

2000年、第3飛行隊に

 

三菱重工業F-2支援戦闘機(ロッキード・マーティンF-16SX-3)

 

が配備された。

 

 

 

三菱重工業F-2支援戦闘機(ロッキード・マーティンF-16SX-3)は

 

自重9527kg、

 

離陸最大重量22100kg、

 

推力131,2kN×1

 

である。

 

戦闘機としては世界初となるアクティブ・フェイズド・レーダーのJ/APG-1を搭載、

 

機体も炭素繊維を大幅に使用した。

 

 

第6飛行隊も2005年にF-2支援戦闘機に機種更新された。

 

第8飛行隊はF-1からF-4EJ改に機種更新されたあと2009年にF-2支援戦闘機が導入された。


保守ランキング


岸部シロー死す3新境地ではなく本来の姿に回帰

2020-09-17 21:15:45 | お笑い

 

 

 

 

 

自己破産した岸部シロー。

 

自己破産の時は岸部四郎だったが、その後、岸部シローの芸名を復活させた。

 

自己破産で必要以上に叩かれ社会的制裁を受けてしまった岸部シロー。

 

落ち込み気弱になった岸部シロー。

 

コーラスが下手で、沢田研二に

 

「お前は黙れ!」

 

と怒られ、タンバリン担当に退いた岸部シロー。

 

タンバリンも下手で、沢田研二に

 

「お前は何もするな!」

 

と怒られ、タンバリンにセロテープを貼った岸部シロー。

 

タイガース解散について

 

「もう怒られたくない。」

 

という理由で解散に大賛成だった岸部シロー。

 

「ルックルックこんにちは」プロデューサーから

 

「岸部さんがしゃべると視聴率が落ちたので何もせず黙っていてください。」

 

と言われ、反論することなく受け入れた岸部シロー。

 

岸部シローは本来、気弱だった。

 

ドラマでの成功、バラエティーでの成功、司会者で成功、音楽で成功した岸部シローは

 

虚勢を張るようなカラ元気で無理をしていたところがある。

 

本来の姿に、ナチュラリストに戻った岸部シロー。

 

 

兄の岸部一徳(本名・岸部修三)も気にかけていた岸部シロー。

 

芸能界の寵児であり、芸能界に翻弄された岸部シロー。

 

強い押しがなくなり、無理に笑いを取りに行くことがなくなり、自然に面白い、自然に態度がでかい岸部シローに回帰した。

 

 

 

 


保守ランキング


岸部シロー死す2沈黙の岸部シロー沈黙は金ならず自己破産への近道

2020-09-16 17:01:41 | お笑い

 

 

 

日本テレビの朝のワイドショー「ルックルックこんにちは」の司会を長年務めた岸部シロー(岸部四郎)。

 

「ルックルックこんにちは」司会就任当初はまだ若く元気で饒舌なとこともあった岸部シロー。

 

岸部シローは「ルックルックこんにちは」を取り仕切り、自らの鋭さ、敏腕さ、有能さを見せつけることを考えていた。

 

しかし「ルックルックこんにちは」プロデューサーは

 

「岸部さんがしゃべると視聴率が落ちたので何もせず黙っていてください。」

 

という非情の事実を通告してくる。

 

岸部シローは反論することなく受け入れる。

 

沈黙の岸部シローが完成した。

 

岸部シローは「ルックルックこんにちは」で沈黙することにより年収2億円以上という安定した高収入を手にする。

 

「ルックルックこんにちは」は月曜から金曜まで、朝8時30分から2時間の放送で、拘束時間、拘束期間が長かった。

 

他の仕事に制限を受ける岸部シロー。

 

俳優として、ミュージシャンとして、コメディアンとしての才能もある岸部シローだったが

 

「ルックルックこんにちは」司会を芸能活動の主軸にした。

 

 

安定した高収入と引き換えに才能を押しつぶす岸部シロー。

 

 

「ルックルックこんにちは」司会を長くやっていると、しだいに沈黙、無個性が板につき、身にしみこんでいく岸部シロー。

 

 

沈黙の岸部シロー、無個性の岸部シロー、不愛想な岸部シロー、無気力な岸部シローが自らの手によって岸部シロー内部に構築されていく。

 

 

自己暗示が効いてしまった岸部シロー。

 

 

かつては饒舌で元気な岸部シローだったのに、いつのまにか静の岸部シロー、無の岸部シローとなってしまった。

 

 

ダウンタウンDXのメインゲストで出演した岸部シローだったが

 

ダウンタウン松本人志のシローいじりに対して、岸部シローはひたすら無反応、低反応に終始し盛り上がりに欠ける番組進行となった。

 

かつての岸部シローなら、強い圧と強い押しで貪欲に笑いを取りに行きコメディアンとしての才能を感じさせるものだったが、すっかり大人しく暗くなっていた。

 

 

 

 

 

「ルックルックこんにちは」司会のため、芸能の多ジャンルにわたる才能を制限してしまった岸部シロー。

 

さらにプロデューサーからの要請にこたえ沈黙と無個性を貫いた岸部シローだったのに

 

岸部シローは愚鈍、不愛想、無気力、暗い

 

と世間から思われてしまった。

 

 

俳優の仕事とバラエティーの仕事において、明るさ、鋭敏さと似非インテリさも買われていた岸部シロー。

 

いつの間にか暗い、愚鈍が売りになってしまった。

 

 

 

そして岸部シローは借金、自己破産理由に「ルックルックこんにちは」司会を降板させられる。

 

安定した高収入が仇となり散財し、安定した高収入が連帯保証人の罠を呼び込んだ。

 

 

 

 

 

 

才能を犠牲にして安定を掴んだのに岸部シローには何も残らなかった。

 

 

しかし岸部シローは新たなる才能を開花させる。

 


保守ランキング