田中大介ブログ2

関西大学卒業
杏林大学大学院修了
日本の国家安全保障とメディアを研究
田久保忠衛・元時事通信ワシントン支局長に師事

放送から40年「西部警察」ビッグバッド・ママ 凶悪ババアとバカ息子3兄弟が大量殺人シージャック

2020-02-29 13:53:30 | 映画



西部警察     ビッグバッド・ママ








渡哲也






舘ひろし   

寺尾聡   

佐原健二


藤岡重慶   

庄司永建   

苅谷俊介   

五代高之

武藤章生







三條美紀

阿藤海

森大河

吉宮慎一

久遠利三

明日香和泉

二家本辰巳

クロキ・プロ 

グループ12騎会



待田京介



三石千尋とマイク・スタントマン・チーム

















石原裕次郎








脚本 大野武雄

監督 村川透






協力 日産自動車



制作 石原裕次郎







武蔵野女子刑務所の建て替えにより女囚が移送される。

女囚の移送のため西部警察署が警備を担当することになった。

白黒パトカー、白バイが女囚移送の護送車を警備する。

指揮を執る谷刑事。

谷刑事は異常を知らせる無線を軽視、通常の移送ルートを進む。

トラックが故障し道をふさぐ。

警察官が誘導していたが、偽警察官だった。

偽警察官はM16ライフルを持って白黒パトカー、白バイを銃撃し護送車になだれ込んでいく。

偽警察官は女囚の飯島タエを脱走せせる。

偽警察官とトラック運転手は飯島タエの息子、一郎、二郎、三郎だった。

飯島タエは賭場の飲み物に青酸カリを混入し皆殺しにして金を強奪していた。













藤岡重慶演じる谷刑事が大失態、落ち込む。

谷刑事・藤岡重慶をなじった兼子刑事・五代高之が大門団長・渡哲也に殴られる。殴られた五代高之は「ありがとうございます!」と叫びドMぶりを晒す。

「谷やんも来月で50か・・・」と言われるが、まだ40代だった。昔の人は老けている。

谷をかばう大門。こっそり聞いていた谷は涙を流す。

凶悪ババア飯島タエ(三條美紀)とバカ息子3兄弟(阿藤海、森大河、吉宮慎一)の凶行暴走。
ついに東京湾で船をシージャックする。

船からシージャック船を監視するリキ・寺尾聰とタツ・舘ひろしは船で岸に戻らず、東京湾を泳いで岸に戻る。

藤岡重慶は「この歳で東京湾に飛び込まされたのは大変だった」と述べている。

阿藤快は船上で渡哲也と対峙しているシーンが西部警察番宣ポスターになったので、記念にもらって家に貼っていた。




保守ランキング




基本をおろそかにした芸人の実力の限界 やはりお笑いでいまいち

2020-02-28 17:36:39 | お笑い
芸人ゴルゴ松本は

「やすきよ(やすし・きよし)なんか古いんだよ!と思って全然見たことがなかった。」

と語っていた。

ゴルゴ松本は30歳をだいぶ過ぎてからやすし・きよしの漫才の面白さに気づいたと語っている。

お笑いの古典、お笑いの基礎、お笑いの教科書を学ばなかったゴルゴ松本。

単発のギャグだけで一発屋的に勢いだけで売れたゴルゴ松本だったが、

その後はコネ人脈でしのぐ仕事だけになり、お笑いとして尊敬されることは無かった。

同世代の芸人が幼少期、少年期、若手時代に学び研究することをおろそかにしたゴルゴ松本。

面白く生き残った芸人と、お笑いとして通用しないゴルゴ松本。





保守ランキング

衰えがひどい芸人1

2020-02-26 18:21:10 | お笑い
島木譲二




元プロボクサー。

網膜はく離で引退。

その後、毎日放送MBSの警備員に。

そのあまりにも恐ろしい顔面から、芸人に恐れられる。

犬が苦手で、MBSに迷い込んできた犬に驚き複雑骨折。

剣友会でリハビリ中、師範から吉本新喜劇のヤクザ役エキストラで出てくれと言われる。人前に出るのは苦手なので断る。

どうしても、と言われ仕方なく一回だけを条件に出る。

山田スミ子がアドリブで島木の顔を見て「鬼瓦みたいな顔やな」と言い、場内大爆笑。島木、非常に恥ずかしく思う。

もう二度と出たくなかったが、師範の頼みを断りきれず出る。

しだいに笑いにとりつかれる。

ゴリラのように威嚇、という台本を見て、胸をたたく。うける。

間寛平はそれに「ひょっぴょこ、ひょっぴょこ、ひょっっぴょこ、ぴ」と名づけるが、受けない。

島木は自分で「大阪名物パチパチパチパンチや」と改名する。

パチパチパンチのやり過ぎで胸毛が生えてくる。

ポコポコヘッドはアルファー波がでてくる快感ギャグだった。

西川のりおに嵌められてAVに出される。



強面をいじられて笑いをとる芸風だった島木譲二。

次第に変化していく。





保守ランキング

放送から40年「西部警察」俺たちの闘い はめられてクビになった元刑事の執念と悲哀

2020-02-25 14:26:53 | 映画
西部警察     俺たちの闘い








渡哲也






舘ひろし   

寺尾聡   

佐原健二


藤岡重慶   

庄司永建   

苅谷俊介   

五代高之

武藤章生







倉石功    

弘松三郎 

だるま二郎 

二家本辰巳 

新井一夫 

西内彰

クロキ・プロ 

グループ十二騎会


三石千尋とマイク・スタントマン・チーム








石原裕次郎










脚本 新井光

監督 小澤啓一






協力 日産自動車




制作 石原裕次郎



針尾組の幹部が暴行を受けた後、銃弾を食らい海に捨てられる。

さらに幹部会議を開催中の針尾組本部が爆破され、幹部5人が死亡、4人が重体となる。

機能しなくなった針尾組だが針尾組の覚醒剤密売ルートは機能していた。

誰かが針尾組の覚醒剤密売ルートを乗っ取るため針尾組を潰しにかかったのだった。

針尾組本部爆破事件で目撃された犯人と思われる人物は犯人ではなかった。

警視庁を数日前に免職された覚醒剤専従捜査員の北沢だった。

北沢は汚職を理由に免職されたが潔白を主張、警察を離れ独自で捜査していた。

北沢の無理な追跡のため覚醒剤密売人の日産セドリック230スタンダードが横転し、覚醒剤密売人は死んだ。

大門軍団は北沢に手を引くよう要請するが北沢は断固拒否する。

松田刑事は北沢から、自分ははめられたと告白される。




商店街に作られた暴力団針尾組事務所が爆破される。現在のドラマでは実現不可能である。

日産セドリックの横転はカメラアングルもうまく迫力がある。

はめられて警察をクビになった男の執念と悲哀に共感していくリキ。




保守ランキング



太川陽介をバカにした女芸人

2020-02-24 20:17:13 | お笑い
1999年、ABC朝日放送「板東英二の水曜は白ごはん」に出演した太川陽介。

太川陽介の服の着こなしは1985年に流行したものだった。

ハイヒールモモコは

「うわっ!ダサい!」

と言って嘲笑、バカにした。

太川陽介は

「どう着たらいいかわかんないから・・・」

と言った。



保守ランキング

芸人の母が男と駆け落ち失踪 男に捨てられて死亡

2020-02-23 17:23:46 | お笑い
トミーズ健が28歳の時、トミーズ健の母が失踪 した。



トミーズ健の母の失踪の理由は



愛人の男と駆け落ちしたからである。



その後、トミーズ健の母は愛人の男に捨てられる。



トミーズ健の母は癌で余命3ヶ月で入院中のときに発見される。



トミーズ健の母はすぐに死ぬ。



トミーズ健は、比叡山に立派な墓を作った。


トミーズ健は母の遺骨と白い風呂敷に弁当を包み比叡山に行く。



トミーズ健はトミーズ健の母の骨を埋める。




トミーズ健は墓場で母を思いながら弁当を食べようとした。



白い風呂敷をはずすと骨が出てきた。



遺骨を埋めたと思ったら、それは白い風呂敷に包んだ弁当だった。





保守ランキング


俳優としても活躍する芸人とインスパイアギャグ

2020-02-21 16:01:37 | お笑い
俳優としても活躍する芸人、

ぼんちおさむ。

ぼんちおさむは

大映・徳間書店が制作し、東宝が協力した超大作映画「首都消失」にザ・ぼんちおさむ名義で出演、

その後、テレビ朝日・東映の「はぐれ刑事純情派」に長期レギュラーとして出演した。



そんな、ぼんちおさむはサッカーのメッシにインスパイアされて

メッシ、メシメシ飯、おかずも食べなさい!

というギャグを創作した。



保守ランキング


地獄のクリスマスに泣いた芸人

2020-02-17 18:27:55 | お笑い
トミーズ健は少年時代、クリスマスにクリスマスケーキを食べたかった。

トミーズ健の父親は、クリスマスに豚の頭の丸焼きを持って帰ってきた。

クリスマスに豚の頭の丸焼きを見て号泣する少年時代のトミーズ健。

号泣する少年時代のトミーズ健を見たトミーズ父親は

豚の頭の丸焼きにクリスマスらしくロウソクを刺した。

余計泣く少年時代のトミーズ健。

一人で豚の頭の丸焼きを食べるトミーズ父親。

トミーズ父親が一人で豚の頭の丸焼きを食べるだけなので、いつまでたっても豚の頭はへらない。

毎日、豚の頭の丸焼きを食べるトミーズ父親。

電子レンジがないのでオーブンで豚の頭の丸焼きを焼いて温めるトミーズ父親。

日ごとに黒くなっていく豚の頭の丸焼き。

真っ黒になってもまだ残る豚の頭の丸焼き。

豚の頭の丸焼きを食べるので豚の顔が日々、欠損していく。

穴だらけの顔になる豚。

黒く欠損した不気味な豚がテーブルに鎮座する。





保守ランキング

オール巨人とアメリカ1

2020-02-16 21:35:23 | お笑い
オール巨人を

ALL KYOJIN

と表記する人間がいるが、日本語の持つニュアンスを伝えられていない駄訳である。

オール巨人は

ALL GIANT

ALL MACROSOMIA

にしないとニュアンスが伝わらない。

オール阪神も

ALL HANSHIN

ALL TIGERS

ではアメリカ、イギリスでは意味を理解してもらえない。

巨人症気味のオール巨人と比べればだいぶ小さいオール阪神だが、身長161cmで昭和前期生まれなら多かった身長でオール半身というほどではない。

オール巨人に比べ小さいオール半身

ALL HALF SIZE BODY MAN

はコメディアンの芸名としては妥当である。

オール阪神巨人で

ALL MICROSOMIA VS ALL MACROSOMIA

という比喩的なコンビ名でもよい。




保守ランキング

武田鉄矢に忖度したテレビ局

2020-02-14 20:26:40 | 映画
武田鉄矢はドラマで

「僕は死にしぇん!」

というセリフを叫んだとして有名である。

しかし武田鉄矢は

「僕は死にましぇん!」

と揶揄されることを嫌がっている。

武田鉄矢は

「僕は死にましぇん!」

ではなく

「僕は死にません!」

と叫んだと主張している。


テレビ局は過去のドラマを振り返る番組で

武田鉄矢が出演しない番組ではテロップで

「僕は死にましぇん!」

と表記するが

武田鉄矢が出演してその場で観る番組のテロップでは武田鉄矢に怒られないよう

「僕は死にません!」

と表記し、

武田鉄矢の機嫌が悪くならないよう配慮している。





保守ランキング

明石家さんまマネージャーその後2

2020-02-12 22:15:11 | お笑い
80年代前半、明石家さんまとサブローシローは東北へ営業に行った。

営業の帰りの夜、大阪行きの夜行寝台特急に乗るために駅に着いた明石家さんま、サブローシロー、マネージャー。

サブローシローは

「電車、遅いな。」

「電車、ぜんぜん来うへんな。」

「ちょっと遅すぎるんちゃう?」

「もう30分も過ぎてるで!」

と言い出す。

マネージャーは

「遅れてるんでしょうか・・・」

「何かあったんでしょうか・・・」

「事故でもあったんでしょうか・・・」

と言う。

マネージャーは

「あっ、しまった!ホーム間違えてました!」

と気づいた。



保守ランキング


島田紳助と映画3

2020-02-11 17:25:41 | 映画
1985年、東映「ビッグマグナム黒岩先生」に出演した島田紳助。

吉本の先輩である横山やすし主演映画の「ビッグマグナム黒岩先生」。

島田紳助は不良ヤンキー色から抜け出したかったが、また不良ヤンキー役だった。

そして島田紳助はこの年、紳助竜助を解散する。

島田紳助は不良ヤンキーを卒業する。




保守ランキング