冬は、お客様から「動物たちは何してるの?」と聞かれることが多いので、ちょっとだけご紹介しましょう。
今日は、徒歩にて王国タウンからファームを見ていきましょう。
ワンニャンバス道を通ってしばらくしたところにあるのが大きな白樺の木
根元が腐ってきてはいたのですが、ついに先日の強風で倒れました。
好きだったのに・・・
この木にはアカゲラなどが巣を作っている様子があったのですが、もったいないことをしました。
雪道を歩いていると・・・
野生の生き物の足跡があったりします。
前にも、飼育員の武井君が足跡の件は載せていましたね「冬のファーム2014」をご覧下さい。
これは、ノウサギですね。
ちょうど雪が硬い所だったので、いつもとは違った足跡が残っています。
これは・・・?
恐らくリスでしょう。
向かいの松の木から続いていました、この木の登ったのかと思ったら、この木の後ろにも足跡がありました。
膝くらいまでの積雪の中、野生の動物たちは軽快に歩いている様子
うらやましすぎます。
さすがに、狐やタヌキはそうはいかないみたいですけどね。
歩きやすい所に、足跡があります。
動物たちも、歩きにくい所は嫌なんですよね。
これはネズミ・・・
尻尾の後も少しだけ見えます。
さて、本題の、王国ファームの様子です。
猛禽の森前
ファーム側の景色
ドッグラン側の景色
う~ん、今年は雪が多い!
冬季は王国ファームがお休みになるのも頷けます。自分の事ながら・・・
馬たちは、厩舎を掃除している間はお外で待機。
フタコブラクダの「ジェシー」も待機中。
ラクダは暑い所に住んでいるイメージだと思いますが、フタコブラクダはちゃんと冬毛にもなりますので、寒さには耐えられるみたいです。
冬は何をしているの?の質問にも答えなければなりませんね。
こんなことをしています。
バードショーに登場する猛禽類たちのトレーニング。
先日のFacebookページにも雪が降る中の、トレーニングの様子がアップされていましたね。
こちらは、ヒメコンドルの「ブラッキー」
ふわりと飛んでいきます。
こちらは、「ステラ」
力強い羽ばたき!
滑空もかっこいいです。
こちらは「クーバー」
野生でこんな場面が見られたら最高でしょうね~
動物たちは春からのショーの準備を
人間は、動物の健康管理と、ショーの練習、除雪が主なお仕事です。
除雪が無ければいいのですが・・・
最後にこれ・・・
セッケイカワゲラ
この時期を生きる季節としたこの子たちは、本当にすごい。
他に競争相手が居ませんものね。
野生の棲み分けって素晴らしいのでした。