ソフトテニスクラブをつくろう!

お陰様で発足してからまるっと15年!今年度より日連クラブチーム登録しました。ますます進化するNASTCにご期待下さい!!

スーパーサーブ炸裂の予定でしたが…!?

2020年01月09日 | Weblog
  昨日は新年初の水曜ナイター11人参加でいい汗をかきました

 ところで、先日のチャレンジ青森で船水颯人プロから直接教えてもらったスーパーサーブってのは「キックサーブ」硬式テニスのツイストサーブってのがソレです。試合形式を見てた際、ファーストサーブのボールが地面に着いた後、右へバウンドしてレシーバーがことごとく詰まった感じでの返球になってました。強めのスライスサーブなのかなぁって思い、打ち方を観察してたら結構フラット気味に当ててる感じそこでアドバイスを貰ったら、回内を強めに使ってるとの事でした。回内運動ってのは肘を固定して団扇で仰いだ時の腕の動きで、硬式テニスのサーブはもちろん、バトミントンのプレーでも重要視されている動きです。この動きを連動する事により、キックサーブが生まれます

 土日にちょい打ち込んでやや完成と思い、昨日のナイターで実践投入しました。で、結論はと言うと…微妙キックするんですが、船水プロに比べると相手にミスさせるまではいかず、チョイ詰まらせる程度の変化。ただ、スピードは上がった事と確率もまずまずだった感じから、今後も継続的に練習する事でプロレベルも夢じゃないんじゃないかと勝手に推測してます。これからも練習して、どっかでお披露目出来たらと思いますんで、頑張ろっと

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レジェンド、夢の競演の講習会! | トップ | 小学生の東西対抗戦! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事