ソフトテニスクラブをつくろう!

お陰様で発足してからまるっと15年!今年度より日連クラブチーム登録しました。ますます進化するNASTCにご期待下さい!!

平成22年度秋田県強化練習会Ⅲ(高川&篠原講師編)

2010年02月24日 | Weblog
 午後一番は肩甲骨を使ってストロークを打つって事で篠原選手が見本

 綺麗な待球姿勢から

 ↓

 のぁぁぁぁぁぁ~

 ↓

 フィニッシュ!!ボール可哀そうです

 なるほど。今度乱打で試してみよう


 その後は高川班、篠原班、川上・高橋班の3グループに分かれての講習

 私はAグループになり、まずは高川班

高川選手「ローボレーとスマッシュとどっちがいい?」って質問に迷わずスマッシュに手を上げる私(マジでヘタなんで)

 でもって多数決でローボレーになりました

高川選手「ストロークみたいに振ってみよう」って事になりまずは見本

 こーなって~~~~~~

 ↓ 

 バチコ~ン

 こっから入っていろいろなポイント指示がありながら進めました

 税金泥棒Sはストロークってゆーよりボレーの進化系

 Tサーは高川選手の指示を忠実に表現しようと必死

 アジカベも実践。練習上手の試合ベタなんでなんとかこなす

 なんとなく上手になった気分です(たぶん)。


 続いては篠原班。ここは後衛のみでバックストロークにこだわりました。バックは苦手な選手が多いので、前衛につかまらないコースへ打つことや打点の高さなどのポイントを説明してもらいいざ実践ってことで3コースくらいの1本打ちしました。厳しいボールでない限り結構出来る子と思ってた自分でしたが、実際はこんなにヘタなのかとマジヘコミしちゃいました

 こーやって・・・

 ↓

 こうこのイメージだったのですが・・・

 Tサーは不満あるかもしれませんが、私から見たら結構出来てたと思います

 本日のナイターで練習せねば

まだまだ講習会は続きます(お楽しみに

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナロヤギさんからお手紙着いた♪ | トップ | 機械の体をもらいに999へ!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事