ソフトテニスクラブをつくろう!

お陰様で発足してからまるっと15年!今年度より日連クラブチーム登録しました。ますます進化するNASTCにご期待下さい!!

全国大会、いろいろ始まる!

2015年03月25日 | Weblog
 先週末は久々に遠征する事もなく、平穏な日々を過ごしました。

 土日の夕方のジュニアのみでしたが、日曜日はうちのジュニアの卒業生を送る会がありました。いつもより1時間早くジュニアの練習を終わらせ、会場を移動して子供や父兄のみなさんと共に飲みながら1年間を振り返ったって感じです。この会はジュニアの保護者会主催で毎年年度末に行われてます。以前は卒業証書を作成して渡したりもしてたんですが、いろいろ忙しくなって(めんどくさがって)送る言葉的な感じになってます。

 毎年思う事なんですが、卒業していく選手とその父兄の一生懸命さに感心させられます。子供の成長と親の努力は比例するんじゃないでしょうか。あと、自分に限界を作ってはいけないとも感じています。ここ最近、中学生の練習メニューを少しずつジュニアに取り入れてるんですが、これが意外と出来るようになってきました。小学生には無理かなぁと思ってやらなかったメニューをダメ元でちょいちょい入れてみると、思った以上に出来る選手がいたりして驚かされます。何事にもチャレンジする、させる事の大切さを子供たちから学んでる状態です。子供たちの可能性は無限大だなぁと思わされます。その可能性を摘み取らず、どこまでも育んでいける、そして子供たちの希望に応えられる指導者でありたいと思います。

 いよいよ今週は全国選抜ウィークです。26日から都道府県対抗中学生大会、29日から全国小学生大会、同じく29日から全日本選抜高校生大会が開幕します。昨日、全国選抜野球で大曲工業が快勝したように、秋田県の選手の活躍を期待してます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015東北クラブ対抗インドア... | トップ | 2015都道府県対抗中学生大会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事