ヌートリアと水鳥のハーモニー

私の散歩みち、ヌートリアや水鳥、野草花、自然の中での出会いを楽しむ。

河口堰から海をみると

2007年06月01日 | 風景
海側にはこんな鳥がいた・・・
芦田川河口堰、河口大橋から海側を見ると干潮で、水が引いた砂上に、サギ?、カモメ、鵜が、それぞれ群れになっていた。サギは長い首を伸ばして餌を狙っていた。










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘロン (busby6898)
2007-06-01 21:43:50
アオサギですね。
山下達郎の歌ってる「ヘロン」はこの鳥の事だそうです。
今度河口堰の海側を見られるときは上空のほうにも目をやってみてください
急降下して水の中に突っ込み魚を採るタカ「ミサゴ」のホバリング&ダイビングが見れます。
返信する
タカ (naruko)
2007-06-01 22:03:29
busbyさん

アオサギですか。
ホバリング&ダイビングが見れる?
タイミングがよければでしょうね。今度上空見てみます。
返信する
ミサゴ (busby6898)
2007-06-01 22:16:27
曇り空の干潮時がお勧めです
晴れてると自分の影が映って魚を採るのが難しいみたい。
今日の夕方は何回も見れましたよ。
返信する
ミサゴ (naruko)
2007-06-01 22:26:08
busbyさん

曇り空の干潮時・・・眺めてみます。
コメントありがとうございました。
返信する
アオサギ (HARU)
2007-06-01 23:00:33
ディズニーランドのジャングルクルーズで、アオサギが沢山いました。友達がそれも作り物かと思ってて(笑)
わざわざアオサギを作らないでしょうが、作り物みたいに綺麗な姿ですよね。
返信する
アオサギ (naruko)
2007-06-01 23:25:50
HURUさん

鳥が佇む姿はまるで作り物みたいですね。夙川のアオサギも作り物に見えました。
返信する
サギ (iris)
2007-06-02 03:34:47
サギ!子供の頃は、白サギを見かけてることが多く、て、その白さに感動して、なぜか「好きな鳥」として記憶に残っています。

青サギは、近くの用水路で時折見かけますが、警戒心が強くて写真を撮らせてくれません^^;

さて、干潟?ではなくて中州で一石・・・

徳島県の吉野川河口の中州に釣りに行ったときのこと、満潮時に中州に渡ったのですが、釣果が今一で、昼寝をする始末、間もなく目覚めたら、釣り糸も釣り針も砂上にあり、干潮?と気付き、この体たらくでは釣れないのも当然と〝がっくり〟、遠路遥々の釣行が、うたかたの夢になってしまいました。

河口堰を見てのお話でした。
返信する
うたかたの夢 (naruko)
2007-06-02 08:12:44
irisさん

楽しい思い出話、ありがとうございました(笑)

アオサギは警戒心が強く近くでは撮れないですね。
返信する

コメントを投稿