ヌートリアと水鳥のハーモニー

私の散歩みち、ヌートリアや水鳥、野草花、自然の中での出会いを楽しむ。

目は口ほどに物を言う

2007年12月07日 | ヌートリア
芦田川にはいろいろな物が捨てられる。このところ首輪をつけた犬が駐車場辺りにいる。
どこかで飼われていた犬のようだが、汚れてみすぼらしい姿で彷徨っている。
動物は喋らないが、目は口ほどに物を言う。






このワンちゃん、悲しそうな目をしています



ヌートリアだってこの顔、警戒心いっぱいの顔ですね



このヌーちゃんは人なっこい顔していますね (4月頃撮影のものです)
人馴れしたヌーが何頭かいましたが、今は姿を見かけることが全くなくなりました




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどい目 (fky)
2007-12-07 21:24:09
豊かになった日本
でも
心が荒んだ
情けはない

情けない
犬も要らなきゃ捨てられる
年金もらえないのは 人とも同じ?
can can can と言えない現実
返信する
野犬 (iris)
2007-12-07 21:31:31
昔は街中でも沢山の野犬が居ました。
その野犬に背中を噛まれて、狂犬病の注射をした想い出があります。
今は、野犬が少なくなり、無責任に捨てられたペットが見られます。
先日も、迷った飼い犬を警察に届けましたが、拾得物取扱改正により、警察では預からなくなります。
無責任に捨てられたペットは、何処に行けばいいのでしょうか・・・。
返信する
人間も (naruko)
2007-12-07 22:27:12
fkyさん

ひどい目に遭うのは人間も
ホームレスの方や、日雇い労働者の寝泊りの場として
ネットカフェが利用され、ネットカフェ難民と呼ばれる社会の貧困化
ホームレス犬の行き場も・・・
返信する
昔は (naruko)
2007-12-07 22:43:31
irisさん

野犬がたくさんいましたね。
幼い頃、従兄弟二人と出かけたとき突然野犬に取り囲まれた恐怖感が今でも残っています。
今見かけるのは、捨てられてガリガリに痩せた犬、汚れて汚くなった犬ですね。
飼うなら最後まで責任もって飼って欲しいです。
返信する
私の実家近くでは… (HARU)
2007-12-09 21:28:46
猟期になるとハンターが猟犬を連れてやって来て
帰る時は猟犬を捨てて行くので、
野生化した狼みたいな野良犬が増えて困っていました。
返信する

コメントを投稿