ヌートリアと水鳥のハーモニー

私の散歩みち、ヌートリアや水鳥、野草花、自然の中での出会いを楽しむ。

落ち葉の下に何がある

2007年12月16日 | ヌートリア
芦田川の土手を散歩中、ヌートリアが泳いでいる姿を見かけました。数ヶ月ぶりに見る姿です。
さっそく下へおりて行きました。ヌートリアは警戒しながら行ったり来たりしながら泳いでいました。声をかけてやると、様子を窺っていたヌーが、ようやく上がってきました。
ヌーちゃんのGIFアニメ動画と落ち葉の上での表情をご覧下さい







落ち葉の下へ鼻を突っ込みながら餌を探している


ヌーちゃんの表情は



目をパッチリ開けて、まだ警戒心がみられる



若いぬーちゃんの姿です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こう寒くなると (HARU)
2007-12-16 21:24:58
水辺のヌーちゃんも寒そうに見えます。
そんな事は無いんでしょうけど(笑)
返信する
水辺は (naruko)
2007-12-16 23:04:58
HARUさん

夏はいいけど寒くなると・・・
真冬の芦田川へ行った事ないのですよ。
返信する
仲良し (iris)
2007-12-17 04:14:27
「声をかけてやる」と上がってくるヌーちゃん。
まるで、飼い主同然の仲なのですね(微笑み)
とても楽しいひと時を過ごされている思いがします。
返信する
声を覚えている (naruko)
2007-12-17 10:08:10
irisさん

ご夫婦で餌さやりに来る方がいて、時々出会います。
餌さをやるのはご主人で、やっている間、奥さんとお喋りします。ヌーはその声を覚えているのだと思います。上がってきたのは食べ残しの餌を探しにきたようです。

ヌートリアは人の声、動きに敏感です。
人の動きを感じると、すぐ逃げます。ヌーの行動を観察するには、じーっとしていることです。物音がして身構えたときは、警戒心を解くために、覚えてくれている声をかけます。すると安心したように、また動きます。
返信する

コメントを投稿